2022/10/01 清瀬散歩 03 東村山駅/恋ヶ窪市役所通り/国分寺駅/ツイン〇ー〇/国分寺マンホール/記念碑/ファンブル

前の日記からの続き。





◆東村山駅

国分寺行きのホームが変わっていた!?



地下道もできていた!?





◆恋ヶ窪市役所通り

西武国分寺線の車窓から。
恋ヶ窪駅脇の踏切。







国分寺駅

西武国分寺線国分寺駅









◆ツイン〇ー〇

昔住んでいたところ。







国分寺マンホール

情報量が多いので別の日記で。
2022/10/01 国分寺デザインマンホール - ovanの社会科見学







◆記念碑

早稲田実事業の校門前にある記念碑が二つある。


日本の宇宙開発発祥の地

 1955年(昭和30年)4月12日この地において東京大学生産技術研究所糸川英夫教授を中心とした若い研究者によって日本の宇宙活動の嚆矢を告げ ペンシルロケットの水平発射が行われた。その50周年を記念してここに記念碑を建立する。
 この碑の地下には2005年に子供たちが夢見た「50年後の宇宙ロケット」のデザインや 当時の人々から「50年後の人々へのメッセージ」がタイムカプセルに収められ、埋められている。
 ペンシルロケット発射からの100周年にあたる2055年4月吉日に宇宙航空研究開発機構早稲田実業学校国分寺の有志、立会いのもとでこのタイムカプセルを掘り起こして来し方の100年を偲び、さらにつづく50年へ決意を新たにすることをここに提言する。


ホームラン756号世界記録達成第1号国民栄誉賞受賞記念







ファンブル

いきつけのケーキ屋さん。
もう20年以上ケーキ買ってる。








帰りはJR国分寺駅から中央線で帰宅。
今回だいぶ予定を変更した。
清瀬のけやき通りの彫刻があまりにも多く、そこで時間がかかってしまったためだ。
あれだけ彫刻が並んでいる所も珍しいと思う。
あと2回は清瀬の北側巡りに来る予定。