2022/10/10 杉並お散歩会 01 落合南長崎駅/自性院/ホビーセンターカトー東京/葛谷御霊神社/哲学堂公園/江古田公園/朝日通り商店街/古民家


24時間勤務アケで、都営大江戸線落合南長崎駅からJR中央線高円寺駅まで散歩。
杉並お散歩会に参加。





◆落合南長澤駅

都営大江戸線落合南長崎駅











◆自性院




以前お参りに来たことがある。
今回のツアーでは立ち寄らなかった。

2017/06/29 中井散歩 01 自性院/目白学園遺跡/お屋敷/御霊神社 - ovanの社会科見学









◆ホビーセンターカトー東京

『株式会社ホビーセンターカトーは、東京都新宿区に所在する鉄道模型販売会社である。「KATO」ブランドで鉄道模型製品を製造・輸入する関水金属の子会社である。ホビセンの通称で知られ、東京都新宿区と京都府京都市下京区に店舗を構える。 』
『2014年1月に新社屋が竣工した5階建てのカトー本社ビル[注 1]の1・2階を使用[2]。自社製品(KATO製品)をはじめとする鉄道模型ショールームとして、その楽しさ・魅力・奥の深さを「生きた」展示で具体的にわかりやすく紹介、鉄道模型の普及・発展をめざすライブスポットとなっている。社屋前には京急230形電車が保存展示されており 、新社屋完成に前後して整備された。エントランスには、レールとSLの動輪、友情の象徴といわれるイルカの群れをアレンジした記念モニュメント『飛べ! カトー!!』を設置。作者は宮田亮平[3][4]。 屋鋪要作のジオラマ石井竜也撮影の鉄道写真が展示されている。 』
ホビーセンターカトー - Wikipedia


デハ268号



 この電車は、 京浜急行電鉄という私鉄の「デハ268号」という車両で、昭和11年 (1936)から昭和53年(1978) まで使われていました。その当時の最新技術が数多く使われておりのちの新幹線にもつながる高速電車の設計に大きな影響を与えた電車として知られています。 また、 明るく大きな窓、 スマートな屋根など、昭和の初めのモダンなデザインを、今に伝えています。


ジオラマ









◆葛谷御霊神社

一度来たことがある。
今回はお参りだけ。
2017/06/29 中井散歩 01 自性院/目白学園遺跡/お屋敷/御霊神社 - ovanの社会科見学










哲学堂公園

情報量が多いので別のページで。
2022/10/10 哲学堂公園 - ovanの社会科見学









◆中野区立江古田公園

江古田古戦場跡碑がある。
以前来たことがある。
2017/11/04 江古田散歩 04 蓮華寺/下田橋/北野神社/天神橋/江古田古戦場跡 - ovanの社会科見学



 このあたり、哲学堂公園から野方六丁目にいたる新青梅街道沿いの一帯は、文明九年(1477)太田道灌 と豊島泰経 らが激戦をしたところです。
 ここでの合戦は、享徳の乱(1454−1482)という長期にわたる内乱の中の戦いでした。
 享徳の乱は、古くからの豪族に支持された関東公方足利成氏 と、太田氏が仕える関東管領上杉氏とが対立するなかで、結城・武田氏により管領上杉憲忠 が殺害されたことがもとで起きました。
 この乱により関東は二分され、幕府などの支援をうけた上杉方は、武蔵・相模・西上野をおさえましたが、そのとき、江戸城を根拠地とした道灌は、武蔵国の領主たちを支配下にまとめ、戦を有利にすすめるために重要な役割をはたしました。
 ここでの合戦は、武蔵野の開発を行ってきた豊島氏にかわって、太田氏が武蔵野支配を確立するうえで、大きな意味をもっていました。


整地碑

以前来たことがある。
2017/11/04 江古田散歩 05 江古田大橋/整地碑/江古田植物相発見の地/名前のわからない祠 - ovanの社会科見学



 この整地碑は、区画整地組合が、河川改修、道路整備、土地、耕地の高官による区画整理などの事業を行った記念に建てたものです。
 碑文に見られるように、区画整理が行われたのは、膨張する東京への対策として「大東京市」を実現する都市計画のためでした。日本資本主義が確立したといわれる日清・日露戦争を契機に、東京の人口の密集化と郊外の市街化に拍車をかけ、特に関東大震災以降は、東京市と隣接する近郊との連携のとれた都市計画が必要となり、その区域が定められました。
 この整地碑は、こうした東京の広がりに対して郊外の側から、土地・道路・河川の整備を進めて対応した農村の区画整理事業の実態をよく説明しているといえましょう。この事業によってそれまでの江戸時代からの農村の景観は大きく変化し、街の機能をもった東京市の農村へと生まれ変わっていきました。


江古田川と妙正寺川の合流地点










◆朝日通り商店街

商店街♪










◆古民家



一部改築されているが、なかなか見ごたえのある建築物だ。









続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/10/10/223000