2022/11/12 横浜・鎌倉 02 鎌倉駅/小町通り(おもちゃのちょっぺー、宗家源吉兆庵、ろくでなし猫、幸せのパンケーキ)/鉄の井/鶴岡八幡宮


前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/11/12/220000





鎌倉駅

JR横須賀線鎌倉駅


江ノ島電鉄鎌倉駅

JRのホームから見えた江ノ電鎌倉駅






小町通り

商店街♪
赤い鳥居をくぐったところから小町通り
『現在の小町通りは、古くは「瀬戸耕地」と呼ばれる農道で、1889年(明治22年)に国鉄横須賀線鎌倉駅が開業すると市街化が進んだ。鎌倉時代に商いが認められていたのは若宮大路東側の小町大路(別名 辻説法通り)であり、関東大震災以前は現在東急ストアのある付近にも数軒の商家があったがその多くが被災し、小町通りに集団移転した[1]。1952年(昭和27年)には鎌倉小町商店会が組織された。
2007年度からは電線類地中化工事が行われ、2013年8月に完成した。 』
小町通り - Wikipedia



おもちゃのちょっぺー

看板が面白いので撮った。


宗家源吉兆庵 鎌倉本店


ろくでなし猫

一攫千金  棚からぼたもち
魚も獲らない 鼠も追わない
争い好まぬ 平和猫
黙って座れば 人を呼ぶ
にゃおーと叫べば 愛を呼ぶ
頭を撫でれば ツキを呼ぶ
今日も生きてる 自由猫
おいらは猫 源屋と八倉の
ろくでなし猫




幸せのパンケーキ

お昼ご飯。
お店の外観を撮るの忘れちゃった(w
ふわふわでとても美味しかった♪






◆鉄の井(くろがねのい)



この井戸は、鎌倉十井の一つです。
かつて扇ヶ谷に所在した、新清水寺に蔵されていたと伝わる
鉄観音像の首が、この井戸の中から掘り出されたことから、
この名がついたといわれています。






鶴岡八幡宮

今回はお参りだけ。
今度写真を撮りに再訪したい。








鎌倉駅へ戻り従妹とお別れ。
一人でお台場へ向かう。
続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/11/12/230000