2022/11/23 新宿西口イベント広場「土木コレクション 2022」


3年ぶ位の開催!
今まで2回イベントに参加したことがある。
2016/11/21 新宿西口イベントコーナー「土木コレクション2016」 - ovanの社会科見学
2019/11/14 新宿西口イベントコーナー「土木コレクション 2019」 - ovanの社会科見学





 新宿駅西口広場に 「ドボコレ」が帰ってきました! 今年の「土木コレクション2022」では3年の充電期間を経て、 河川から道路、鉄道まで、多岐にわたる魅力的なコンテンツを公開します。
 1つ目が 「流域治水」 の展示です。 豪雨災害の激甚化で水害対策は待ったなし。 河川の中だけでなく、流れ込むまでの流域とあふれた場合の氾濫域をも含めた総動員の治水対策やプロジェクトについて、図面や写真などで詳しく解説しています。 これまで培ってきた川の施策を土台にどのような治水を展開しようとしているのか、感じ取っていただければ幸いです。
 2つ目が首都圏の移動に欠かせない公共交通機関の事業展示です。 2022年は鉄道開業150年、国鉄分割民営化から35年、 首都高速道路開通 60周年という節目の年です。 鉄道や高速道路、地下鉄は市民の輸送手段として確立しただけでなく、沿線における生活圏、 文化圏の形成に寄与してきました。 これまでの建設事業について貴重な映像や図面、 写真などで紹介します。
 土木コレクションとは土木界が保有する歴史資料、 図面、 写真など普段目にすることができない各種コレクションを展示公開するものです。 2008年からプロジェクトが始まり、今に至ります。
 土木コレクションの展示内容を一言で表すならば、 「HANDS EYES」 です。 明治から昭和初期の土木エンジニアが高い志、熱意、 ブライドを持って国土づくりに取り組んできたことを、美しく繊細な手書き図面をベースに伝える展示を 「HANDS」 と呼んでいます。 当時の土木技術の大胆かつ優れた構想力とともに、先人たちの熱い思いが伝わってきます。
 また、近年の土木エンジニアが様々な社会要請に応じて、新しいコンセプトのプロジェクトを生み出してきたことを、 魅力的な写真をベースに伝える展示を 「EYES」 と呼んでいます。 現在の土木技術の繊細なデザインやこれまでになかった発想力が垣間見え、新しい土木の方向性を示してくれます。
 それ以外にも、 当時の建設現場などを撮影した動画も好評なコンテンツになっています。 今年も貴重な映像を用意しました。 土木コレクション2022を通して、 土木の奥深さ、面白さを堪能してい
ただければ幸いです。






今回一番気になったパネル展示

羽田可動橋は写真に撮ったことがある。



2020/03/19撮影。
2020/03/19 糀谷散歩 04 羽田可動橋/高射砲陣地跡/森ケ崎海岸公園/森ケ崎水再生センター/東京労災病院/浦守稲荷神社/羽田道の石碑 - ovanの社会科見学






今回は展示数が少なかった。
来年は完全復活でお願いしたい!
かなり頻繁にHPをチェックしないと行きそびれることがあるんだよなぁ・・・・。
展示は11/25まで。





新宿西口広場イベントコーナーのHPはコチラ↓
新宿駅西口広場イベントコーナー|公益財団法人東京都道路整備保全公社





土木コレクションのHPはコチラ↓
土木コレクション





場所はコチラ↓





イベント広場のお休みは年末年始くらいかな?
詳しい情報が見当たらない。
様々なイベントやってます。
イベントスケジュールはコチラ↓
新宿駅西口広場イベントコーナー|公益財団法人東京都道路整備保全公社