2022/12/24 保谷・吉祥寺散歩 09 旧本宿のケヤキ/正福寺/井の頭公園/山本有三記念館/三鷹市デザインマンホール/井の頭自然文化園/吉祥寺駅

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/12/24/200000




◆旧本宿のケヤキ



 武蔵野市吉祥寺本町一丁目のマンションの北側に近接してあります。高さ29.0m、幹周り5.1mです。地上約八8mで北側に、同じく9m付近で南側に大枝を分岐し、上部はさらに枝が細かく 分かれ繁茂しています。なお幹の内部は、地上7m付文近から根元まで空洞となっています。昭和四一年九月、台風二四号の被害を受け大枝が折損してしまいました。





◆正福寺




井の頭公園

今回はコンビニで買ったお昼ご飯を食べた。
もちろんアルコール付き♪





山本有三記念館

別のページで。
2022/12/24 山本有三記念館 - ovanの社会科見学





三鷹市デザインマンホール

これはチェックしないと!
ということで調べてみた。
三鷹市内でデザインマンホールを探してみよう! | みたか都市観光協会






井の頭自然文化園

以前まとめたページはコチラ↓
2022/08/26 井の頭自然文化園 - ovanの社会科見学

今回彫刻のほうは行かなかった。
今回撮った写真はコチラ↓







吉祥寺駅

JR中央線吉祥寺駅







だいぶ歩いた!
高低差はほとんどなかったので歩きやすかった。
トイレに困った。
少しずつルートを西に移動させていくつもりだが、トイレも事前にチェックしておかないとだなあ・・・・。