2023/01/31 ひばりヶ丘・三鷹散歩 10 いちょう橋/西久保公園/けやき橋/石造庚申供養塔/欅橋/三鷹駅

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/01/31/173000




◆いちょう橋(ぎんなん橋中島飛行機 武蔵製作所 工場引き込み線 橋台跡)

別のページで!
2023/01/31 いちょう橋(ぎんなん橋、中島飛行機 武蔵製作所 工場引き込み線 橋台跡) - ovanの社会科見学






◆西久保公園






◆けやき橋

下は玉川上水






google mapで確認すると川の上にかなり斜めに架かっている橋だ。






◆石造庚申供養塔





 庚申信仰は中国から伝わり、 平安時代の貴族社会に行われた。 その後庶民の間に伝わった。 近世になると、 農村社会に庚申講が広まり庚申供養塔が建てられた。
 これは庚申塔の建立が盛んなころのものである。
 農村が安定した時期で、 人々の生活を反映しているかのように塔型も整っている。






◆欅橋

下は玉川上水





 現在の橋は、昭和52年7月に建設されたものであります。
 もともとは、安政年間(1854-1859)の架橋といわれ、当時ははさの丸太を架けた橋であったので、その色がつけられたといわれています。
 欅橋の西詰付近には、三鷹市の指定文化財(民俗資料) 石造庚申供養塔があります。
 欅橋は橋本体がポックスカルハートで暗渠化され、 かつ橋長が幅員に比べて極端に短く交差点内という条件のため、橋の存在を認識することが困難でありました。
 平成4年度に行った玉川上水橋梁郡整備では、橋の存在をアピールし けやきの高木を活かした魅力的な橋上の歩行者空間を形成するため、高欄や歩道舗装の改善などを行いました。






三鷹駅

JR中央線三鷹駅







歩いた(w
10ページになるのも久しぶり。
高低差もなく歩きやすかった。