2023/02/06 東久留米・武蔵境散歩 12 第2浄水場公園/仙川水辺公園・サンバリエ桜堤/興亜神社/亜細亜大学/山中南公園/武蔵境駅

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/02/06/173000





◆第2浄水場公園






◆仙川水辺公園・サンバリエ桜堤





◆興亜神社

亜細亜大学の敷地内にあった。
外からお参りした。





亜細亜大学 武蔵野キャンパス



正門



亜細亜大学門柱
昭和 32 (1957)年に、鉄筋コンクリート造3階建の本館が竣工したのを機に、五島慶太理事長(当時)が寄贈した一本造りの御影石の門柱が正門に建てられました。
当時は現1号館南側付近に正門があり、 寄贈された門柱には「亜細亜大学」の門標が付けられました。
門標は現在、学園史展示室にて展示中です。
その後、正門はキャンパス西側のこの場所になりましたが、 門柱も移設され、亜細亜大学の歴史を刻みながら、 今もキャンパスの玄関口のシンボルとして学園を見守っています。






◆山中南公園





武蔵境駅





駅前商店街



駅前






今回もかなり歩いたー。
以前歩いたところが一部かぶっていた。
かなり前の散歩だったので忘れていた(汗
日記にしておいてよかった。。。。