2023/04/14 新宿三丁目・新宿散歩 新宿三丁目駅/新宿大通り商店街/東京府立第六中学校跡・旭橋の石柱と石樋/雷電稲荷神社/天龍寺/新宿中央通り/風月堂(喫茶)跡/LUMINE EST/MOA食堂横丁


24時間勤務後、職場の訓練に参加。
その後は新宿を散策。



新宿三丁目駅

東京メトロ丸の内線新宿三丁目駅




近くにあった地図





◆新宿大通り商店街

商店街♪






東京府立第六中学校跡・旭橋の石柱と石樋

地図を見ると現在は「東京都立新宿高等学校」となっている。
東京府立第六中学校(1921年牛込区市ヶ谷加賀町 府立四中内)⇒(1922年:四谷区内藤町へ移転)⇒ 東京都立第六中学校 ⇒《新制》東京都立第六新制高等学校 ⇒ 東京都立新宿高等学校(1950年)』
旧制中等教育学校の一覧 (東京都) - Wikipedia



東京都立新宿高等学校敷地内にある。
敷地内なので間近で見るにはきょかがひつようであろう。
説明版などは見当たらず、WEBで検索した目ぼしい情報がみあたらない・・・。





雷電稲荷神社

以前お参りに来たことがある。
2018/04/08 新宿散歩 04 三遊亭圓朝旧居跡/旧内藤新宿町役場跡地/歴史と文化の散歩道/雷電稲荷/西条 八十/馬水槽 - ovanの社会科見学


弁天社


鳥居


鳥居





天龍寺

別のページで。
2023/04/14 天龍寺 - ovanの社会科見学





◆新宿中央通り

商店街♪






風月堂(喫茶)跡

風月堂(ふうげつどう)は、日本の喫茶店。東京都新宿区にて、1946年から1973年まで営業した。名曲喫茶の先駆けともいえる。 』
『横山五郎が、家業の潤沢な資金とクラシックレコードのコレクションを売りとして、新宿東口の角筈(つのはず)1丁目(後の新宿3丁目の新宿三越アルコット→ビックロ付近)に開業。 戦時中禁止されていたクラシックレコードをかける喫茶店としてスタートした。
滝口修造白石かずこ天本英世三枝成章三國連太郎ビートたけし野坂昭如五木寛之岡本太郎栗田勇[1]、岸田今日子長沢節[2]、朝倉摂谷川俊太郎唐十郎安藤忠雄寺山修司若松孝二高田渡蛭子能収ら、若き才能が数多く集った。レコードのコレクションは充実しており、NHKも借用にくるほどであった。
1964年の東京オリンピックでは、外国人観光客向けガイドブックでも「日本のグリニッジ・ヴィレッジ」と紹介され、外国からの若者やヒッピーの間でも「Fugetsudo」の名は東京の代名詞にまでなり、若者文化の聖地、若き才能の坩堝と呼ばれるまでになった。
1960年代後半の全共闘運動時代には反戦運動の活動家や学生が出入りするようになり、公安警察が監視していた。作家・山崎朋子は、店のウエイトレスをしていたこともある。ベトナムに平和を!市民連合活動家の拠点ともなり、ベトナム戦争従軍米兵の脱走兵を保護していたことも度々あった[3]。さらにフーテンも出入りするようになり、かつての芸術喫茶は大きく変貌を余儀なくされ、常連の客足も遠退き、1973年8月31日、戦後の新宿文化を象徴した名曲喫茶風月堂」は閉店し、27年の歴史に幕を閉じた。現在は、IDC大塚家具新宿ショールームが入る三越新宿店南館共同ビルの壁面にプレートが残るのみである。 』
風月堂 (東京都新宿区) - Wikipedia



よく探せばプレートがあったんだね。
今度探してみます。





◆LUMINE EST





◆MOA食堂横丁

商店街♪






新宿駅でゴール。
新宿もたくさん巡ったはずなんだけど、調べるとまだまだ史跡とかいっぱい出てくるもんだね・・・。
また付近を散策してみます。