2023/04/28 山形へ (4/28~5/3)


24時間勤務アケで、家に帰らずそのまま山形へ帰省。
写真は東京駅。




新幹線

ブレた(w


新幹線からの車窓

山に雪がある風景を見ると北へ来たなと思う。
新幹線は東京を出た後大宮のみ停車、新潟まで速かった!!



特急「いなほ」

新潟駅で乗り換え。



車窓



あつみ温泉駅



駅近くで見つけた石塔

あるのは知ってたけど、住んでいた当時は注目しなかったなあ。
お墓と社がセットになったようなものかな?





温海高校

家から近いのに通わなかった(w



実家近く




晩ご飯

ウマヅラの唐揚げ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/29
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もともとの実家(今は空き家)の窓から。
昔通っていた小学校(廃校)が見える。




山菜取り

タラの芽たくさん。
てか完全にブレてるね(w







ゼンマイ

ゼンマイを茹でた後。
これから天日干しにします。



晩ご飯

海の幸があるのは海側の人と山菜の物々交換があるから(w




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月30日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨が降ったので「田田」という温泉施設へ。





鶴岡物産館

お土産買ったのとお昼ご飯。




天蕎麦!




晩ご飯

サザエが美味しかった♪



すごいすっきりしたビールだった。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長女夫婦、その友人と山菜採りへ。









ゼンマイを茹でた後、揉みながら3・4日くらい天日干しにするとこうなります。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月2日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山菜採りへ。








もともとの実家。



実家のトイレに貼ってあったお言葉




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月3日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前中は福島から来たいとこたちとお昼ご飯。
この後湯浜ノ温泉に泊まるらしい。
夕方に帰省。
帰りの列車は写真の「海里」




車窓



坂町駅に給水塔が昔からあったのは知っていた。
今回なんのためなのかとおもったらやっぱり蒸気機関車用だったんだね。
近くに転車台もあるとのこと。
見てみたい・・・。
参考
◇ JR羽越本線「坂町駅」給水塔 - 冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily



新潟駅







帰りは大宮で降りて湘南新jくライン経由で帰る。






帰宅。
山菜採りでかなり体力を消耗した・・・・・。
翌日から仕事(涙