2023/05/22 四ツ谷・四谷三丁目駅 03 若葉公園/信濃町児童遊園/オリンピック記念碑/正覚寺/新左門児童遊園/顕性寺/陽運寺

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/05/22/193000




◆若葉公園






信濃町児童遊園





◆オリンピック記念碑

WEBで調べたのだが、情報が全く出てこなかった・・・・。
調べ方が足りなかったかな?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
(o*。_。)oペコッ







正覚寺

『1618年(元和4年)、上野隼人(法名:正覚院日明)の開基である。「正覚寺」の寺号は隼人の法名に由来する。
元々は現在の四谷に位置していたが、江戸城拡張工事のため、1634年(寛永11年)に現在地に移転している。
かつては、狂歌師の福林堂鈴成の墓があったが、無縁仏になったため、現在は存在していない。 』
正覚寺 (新宿区) - Wikipedia





◆新左門児童遊園





◆顕性寺

『1611年(慶長16年)、法印賢秀によって開山された。元々は牛込門外に位置していたが、江戸城拡張工事のため、1634年(寛永11年)に現在地に移転している。
1725年(享保10年)に火災に遭い、文政年間(1818年~1831年)に至っても、まだ仮堂のままなど、寺運衰微の時期が長く続いた。そのため著名人の墓は特にない。 』
顕性寺 (新宿区) - Wikipedia



山号  
長谷寺
本尊  
大日如来
宗派  
真言宗豊山派
総本山 
奈良県桜井市初瀬
祖師
宗祖  弘法大師(空海)  
中興祖 興教大師(覚鑁)
派祖専 尊誉僧正
開宗
真言宗は、平安時代初期に弘法大師によって、中国からもたらされ、わが国で開宗されました。
教え
大日如来の真実の言葉として示される教えを私たちが信仰し体得することによって、この身がそのまま仏さまになることができるという教えです。
読誦するお経
曼荼羅の思想は大日如来智慧と真理を現わし、すべての世界はその総徳に包括されるのです。
真言宗はこの教えに基き理想の社会をめざします。
札所
御府内八十八ヶ所第四十四番
ご宝号
般若理趣経・般若心経・観音経・光明真言等諸真言・南無大師遍照金剛・南無興教大師・南無專誉僧正
行事
初大師供養会(一月二十一日) 施餓鬼会(七月十八日)






◆陽運寺

別のページで。
2023/05/22 陽運寺 - ovanの社会科見学





続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/05/22/203000