2020/03/26 一人花見 03 神田川(面影橋~大東橋)

面影橋から中央・総武線手前の大東橋まで歩く。
でも、最初は方向を間違えて反対方向に歩いてしまう・・・・。




都電荒川線は、学習院下駅から早稲田まで東に向かっているんだね。
てっきり西へ行ってるものと・・・・・・・。






面影橋



面影橋の由来
 目日台から続く鎌倉街道と推定される古い街道沿いにあり、姿見の橋ともいわれていました。
 橋名の由来には諸説あり、高名な歌人である在原業平が鏡のような水面に姿を映したためという説、鷹狩の鷹をこのあたりで見つけた将軍家光が名付けたという説、近くにいた和田靭負(ゆきえ)の娘であった於戸姫(おとひめ)が、数々の起こった悲劇を嘆き、水面に身を投げた時にうたった和歌から名付けられたという説などが知られています
 なお、姿見の橋は面影橋(傍橋)の北側にあるもので、別の橋だという説もあります。








◆三島橋








◆中之橋




この奥に見える橋は環状第4号の橋。
ただいま整備中(というか建設中)のため、神田川沿いの歩道も通行止めとなっていた。





豊川稲荷




◆曙橋





豊橋





◆高戸橋






高田馬場分水路というプレートがあった。




◆高田橋




この先は桜がないうえに、川沿いも歩けなくなるので迂回、新目白通りに出る。







大正製薬





2018年8月28日にも写真を撮っている。
2018/08/28 鬼子母神散歩 06 学習院下/道祖神/高田中央三丁目公園/大正製薬本社/新井薬師道ガード/学習院椿の坂 - ovanの社会科見学




◆山手線高田ガード



◆清水川橋公園

トイレを使わせてもらう。



◆氷川前歩道橋

向かって右が新目白通り
余り写っていないが、左側が西武新宿線












やはり西武線は踏切名が書いてない・・・。




東京富士大学





◆下落合図書館




◆新堀橋

ここから神田川沿いに戻る。





高田馬場分水路跡というプレートが見える。




せせらぎ橋





◆せせらぎの里公苑




◆落合水再生センター








◆久保前橋






小滝橋








◆亀齢(きれい)橋






◆南小滝橋








◆大東橋



中央線が見える。
こちらから東中野駅へ移動。
家に帰った。
そんなに歩かない予定だったが、結局2万歩近くになってしまう・・・・。