2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/29 三軒茶屋 (大山通)

24時間勤務アケで・・・・ 三軒茶屋で飲み会があったので行ってきた。 いきなり駅前に史跡があったので写真撮ってきた。 何回か来てるんだけど、こんなのあったかなぁ?? ◆大山通 大山通は矢倉坂往還の俗称である。この道標は、旧大山通(代官屋敷前経由)…

2017/11/26 イルミネーション散歩 (丸の内、有楽町、新橋)

日勤帰りに東京駅から新橋まで散歩。 イルミネーションが綺麗だった。 <東京丸の内 kitte> この日じゃないけど丸の内のイルミネーション 11月15日のポケカル帰りに撮ったやつ。 <有楽町 交通会館> 左側、プレゼントの箱がいっぱい乗っている柱?には時間…

2017/11/25 サイエンスアゴラ2017/お台場散歩

24時間勤務アケでとりあえっず一人でお台場のテレコムセンターでやっているサイエンスアゴラというイベントへ行く。 最初に講演を聴く。 「宇宙での生命と有機物探査:たんぽぽ計画とアストロバイオロジーの今後の展開」 生命は宇宙の過酷な環境で生きられる…

2017/11/21 新宿西口イベントコーナー「橋と土木展」

24時間勤務アケで、新宿西口イベントコーナーでやっていた「橋と土木展」に行ってきた。 勝鬨橋の模型 新宿駅の模型 ものすごいね・・・・ あとはほとんどパネル展示。 土木というよりは「橋」に特化したイベントだね。 展示をまとめた図録が欲しい・・・・…

2017/11/19 日立研究所庭園開放・高円寺駅前イルミネーション

友人と年に2回開催される国分寺の日立研究所庭園一般公開に行ってきた。 紅葉が綺麗だったけど、ちょっと早いかな・・・・。 その後、高円寺に着いたらイルミネーションが始まっていたので写真を撮った。 ◆日立研究所 国分寺崖線(ハケ)の湧水 国分寺崖線は…

2017/11/18 国立健康栄養学研究所 一般公開

24時間勤務アケで、一人で国立健康栄養学研究所一般公開に行ってきた。 コチラのイベントは今回で二度目。 今回もラボツアーに参加。 コチラのお部屋は人間の活動量を計るもの。 長いときは3日間くらい中に入って過ごさなければならないそうだ。 ボランティ…

2017/11/15 ポケカルの旅 03 旧町屋変電所

連続テレビ小説「ひよっこ」のロケ地になったところとのこと。 観てないのでわからないが(w 「ひよっこ」 撮影時のエピソード等お話ししてくださった。 施設についての説明が少なかったけど、僕はそちらの方が聞きたかったなあ。 登録有形文化財「旧町屋変…

2017/11/15 ポケカルの旅 02 古民家の宿「荒薪邸」

吊橋の後はお昼ごはんを古民家の宿「荒薪邸」というところで食べた。 そういえば、どういった建物なのか説明がなかったなあ。 HPみてもとくに書いてなかった。 立派な門。 お昼ご飯 左が二八で、右が十割だったかな? おそばが出てきたときは外の料理が覚め…

2017/11/15 ポケカルの旅 01 竜神大吊橋

お休みをとってワニガメさんとバスツアー 茨城県から助成金の出ている旅だった。 ◆竜神大吊橋 高さ100m、長さ375m。 歩行者専用の橋としては本州一の長さとのこと。 バンジージャンプができるらしが、僕はチキンなのでお金をもらってもやりません(w 竜神ダ…

2017/11/15 ポケカルの旅 05 正宗寺(しょうじゅうじ)

ちょっとしたトラブルがあって日が落ちる直前に最後のお寺に到着。 あぶないあぶない。 佐々宗淳(さっさむねきよ)の墓 水戸黄門漫遊記で親しまれている「助さん」は、本名を佐々宗淳といい、字(あざな)を子朴(しぼく)、通称を介三郎、十竹と号し、寛永…

2017/11/15 ポケカルの旅 04 西山荘

水戸黄門、光圀が隠居していた場所とのこと。 ここで歴史書『大日本史』の編纂に尽力したんだそうだ。 ご前田(ぜんだ) 光圀卿が自ら耕された水田(約50平方メートル)の一部で、一領民となられた証として、太田奉行所に十二俵の年貢米を納めました。 くぬ…

2017/11/11 02 落合( 六天坂/見晴坂)お茶の水(ソラシティ)

林芙美子記念館からは高田馬場まで歩く。 途中名前が付いた坂があり、写真を撮る。 六天坂 大正時代に開かれた坂 道である。坂上に第六天の祠が建っていたため、六天坂 と名付けられたという(『落合新聞』)。 見晴坂 この坂上からの眺望は素晴らしく、特に…

2017/11/11 01 林芙美子記念館 邸内公開

24時間勤務アケで、林芙美子記念館に行ってきました。 普段見ることができない邸内が公開。 抽選で当たったのでワニガメさんと行ってきた。 <玄関> <書斎> いい机♪ <次の間と寝室> 奥が次の間 次の間から寝室方向 次の間の置押入れ 上野弾と下の段がセ…

2017/11/09 情報通信研究機構(NICT) 一般公開

24時間勤務アケに、小金井にある情報通信研究機構一般公開に行ってきた。 今回は二つのラボツアーに参加。 「社会を守るサイバーセキュリティ」 僕はあまり個人のパソコンのセキュリティをそんなに強化してないので怖くなった。 ほんとに今サイバー攻撃って…

2017/11/07 葛西散歩 04 東葛西稲荷/香取神社/正應寺/稲荷神社

東西線沿いに西に歩いた感じになる。 葛西駅に近づいてきたのでお店が多くなってくる。 ◆東葛西稲荷神社 入り口が施錠されてる! 外からお参りした。 ◆香取神社 ◆正應寺 香取神社のすぐ隣にあった。 ◆稲荷神社 コチラは神社の外にあった。 続く。

2017/11/07 葛西散歩 06 葛西めんや/葛西駅

地下鉄博物館の後はご飯を食べて帰った。 この日の散歩はスポットが少なかったので、時間がかかった割には数を稼げなかった。 ◆葛西めんや ガード下の立ち食いそば屋さん 好みの硬さの麺じゃなかったのが残念。 味や値段は普通だと思う。 ◆葛西駅 ここでゴー…

2017/11/07 葛西散歩 05 地下鉄博物館

今回もぐるっとパスを使った。 日記を検索すると地下鉄博物館は3回目みたい。 一度やってみたいシミュレーターは、今回も子供たちに占領されていたので諦めた(w いつになったらできるんだろう・・・・。 地下鉄博物館のHPはコチラ↓ http://www.chikahaku.j…

2017/11/07 葛西散歩 03 中割天祖神社/雷香取神社/真蔵院(雷不動)/東葛西さくら公園

道は思ったほど狭くなく、車通りが少ないので歩きやすかった。 夜になったら寂しいところかもしれないなあ・・・などと思いながら歩く。 ◆中割天祖神社 中割の富士塚 お参りしたので、富士山登頂と同じ御利益♪ 祠がいっぱいあったが、特に説明などはなかった…

2017/11/07 葛西散歩 02 青龍神社/富士公園/新左近川/東葛西八雲神社

水族園の後は北東方向に歩く。 葛西臨海公園駅付近には神社や史跡などはなく、だいぶ北の方まで歩かないとない。 埋立地だからなんだろうね。 葛西臨海公園駅 ◆青龍神社 鳥居、正面からは狭くて撮れなかった。 ◆富士公園 ◆新左近川 ちょっと川の名前がこれで…

2017/11/07 葛西散歩 01 葛西臨海水族園

24時間勤務アケに葛西を散歩。 京葉線、葛西臨海公園からメトロ葛西駅まで歩いた。 精神的に疲れたし、ぐるっとパスがあったので、葛西臨海水族園のペンギンさんを見に行く。 ◆葛西臨海水族園 まぐろの水槽 悲劇を乗り越えてなんとかなったね! よかったよか…

2017/11/05 01 谷保散歩 04 本田道庚申塔/歩道橋/白山神社/武蔵台南公園

本田家住宅の後も東へ進む。 白山神社は歩道橋の少し南。 本宿原踏切は歩道橋の北側。 その後は国分寺に向かって北進する。 ◆本田道庚申塔 ◆歩道橋 これ・・・・ 僕が立ち退きにあった事業だ(w まだできてなかったのね・・・・。 ◆白山神社 この社があるの…

2017/11/05 01 谷保散歩 02 谷保天満宮/関家かなどこ跡/歩道橋/常夜灯

国道20号(甲州街道)沿いに東へ向かう。 この日記の4つの場所はすべて20号沿いにある。 ◆谷保天満宮 中に入ってお参りしたかったが一度来たことがあるし、七五三で賑わっていそうだったのでやめた。 ◆関家かなどこ跡 関家は、鋳物三家(矢澤、森窪、関氏)…

2017/11/05 02 国分寺散歩 02 黒鐘公園/伝鎌倉街道/尼寺北方の塚/伝祥応寺跡/史跡通り

このあたりは国分寺と府中市の境目になるかな? 一応住所は国分寺市西元町になってるようだ。 ◆黒鐘公園 入ってすぐの所には遊具が沢山あり、子供たちが沢山遊んでいた。 階段があって、のぼってみるとそこはもう山の中だった(汗 もう少し先に行くと武蔵台…

2017/11/05 02 国分寺散歩 04 小林理学研究所/丘の上のAPT(トタンの家)/押切橋/花沢橋/スタ丼の店

このあたりは仕事やプライベートでよく来たところなのだが、一歩路地に入ると知らないところだらけになった。 意識しないとなかなかわからないものだね。 公園からは今まで通ったことがない道を北東に向かい、国分寺駅を目指す。 ◆小林理学研究所 RION(リオ…

2017/11/05 02 国分寺散歩 03 名前のわからない祠/姿見の池/武蔵国分寺陸橋/都立武蔵国分寺公園

前回の史跡通りを北上すると西国分寺の駅に出る。 駅から北東に進んだところに姿見の池。 南東に進んだところに都立武蔵国分寺公園がある。 <西国分寺駅> ◆名前のわからない祠 せめて名前だけでも知りたいなあ。 ◆姿見の池 姿見の池は、かつてこの付近の湧…

2017/11/05 02 国分寺散歩 01 国分尼寺跡

国分寺に長年住んでいたのだが、はじめての場所だった。 国分寺跡は知っていたけど、国分尼寺跡がこんなかたちで整備されていたとは! それにしても説明板が壊れたり汚れたりでまともに読めない・・・。 ↑こんな感じ お願いですから、なんとかしてください …

2017/11/05 01 谷保散歩 03 本田家住宅主屋・薬医門

文化財ウィークの特別公開。 ガイドさんが二人いらっしゃって、丁寧に説明してくださった。 ものすごい知識のある方々で、お話がとても面白かった。 建物はだいぶ傾いてしまっているようだ。 ほんの一部しか中には入れなかった 外から写真を撮ることができた…

2017/11/05 01 谷保散歩 01 おたか森稲荷/稲荷大明神/うし塚/滝の院

お休みの日に、一人で国立市の谷保周辺を散歩。 南武線の矢川駅で降りて谷保周辺を散歩した後、国分寺に向かう。 スタートの矢川駅 ◆おたか森稲荷神社 ここから入っていいの? って思ったくらい、人の家のお庭の入り口みたいな感じだった。 ◆稲荷大明神 goog…

2017/11/04 江古田散歩 09 江古田氷川神社/江古田三丁目商栄会/江古田橋/名前のわからない祠

江古田の森公園から南下する。 この辺から中野行のバスに乗ろうと思ったのだが、次の日は休みだし元気もあったので歩くことに決める。 ◆江古田氷川神社 氷川神社と江古田獅子舞 江古田氷川神社は、寛政元年(1460)スサノヲ命をここに祀ったのに始まると伝え…

2017/11/04 江古田散歩 03 葛谷御霊神社/四ツ塚/野方給水塔

哲学堂公園周囲を散策する。 野方給水塔は一度見に来たことがある。 中も見てみたいけど、オリンピックまではテロ対策で給水施設の一般公開は難しいらしい。 駒沢給水塔(世田谷)を案内してくれた方がおっしゃっていたので、2020年までは無理かなあ・・・・…