2012-01-01から1年間の記事一覧

2012/12/14 NTT物性科学基礎研究所  サイエンスプラザ

厚木にあるこの施設に一人で行って来ました! 職場(新木場)から行ったのですが、結構遠かった・・・・・。 小田急小田原線 愛甲石田駅からバスで20分。 まわりは自然でいっぱいでした。 途中のバス停からはサルが見えました。 完全に山の中ですなw とりあ…

2012/10/27 (独)国立健康・栄養研究所 一般公開

新宿区戸山にあるこの研究所にワニガメさんと二人で出かけてきました。 この研究所は食事や運動などで生活習慣病の予防など、健康や栄養について研究してる施設です。 中では写真をまったく撮らなかったので、文章のみの説明です(w 最初に食生活をチェック…

2012/10/21 公益財団法人深田地質研究所 一般公開

都営三田線千石駅から一人で行ってきました。 http://www.fgi.or.jp/wp-content/uploads/openhouse2012.pdf 展示スペースが小さかったのですが、その分、職員の密度が濃く、 いっぱい説明してもらいました。 とくに東京の地形。 国分寺崖線や、等々力渓谷の…

2012/10/17 殿ヶ谷戸庭園散策

今まで近かったのに全然行ったことがありませんでしたが、ワニガメさんと行って来ました。 庭園の名は、昔この地が国分寺村殿ヶ谷戸という地名だったからだそうです。 大正2年〜4年に江口定條(後の満鉄副総裁)の別荘として整備。 昭和4年には岩崎家(三菱…

2012/10/13 鉄道総合研究所 平兵衛まつり

ワニガメさんと鉄道総研と地域住民のふれあいのお祭り、「平兵衛まつり」に行って来ました! ここは案内がほとんどなく、知る人ぞ知るお祭りなのです。 実際オヴァンも1週間前に行って空振りしてしまいました(wwww 鉄道総研で新幹線の「ひかり」が誕生…

2012/09/29 海洋開発機構 横浜研究所一般公開

この日は一人で行ってきました。 ここの一番のメインは「地球シミュレーター」です!! 何回かあるツアーは抽選・・・・。 タブレットにガラガラのソフトが入っていて、それをまわすと当たりと外れの球がでてきます。 前の6組ほどは全滅・・・・ 駄目かなと…

2012/09/27 part2 「北星えんぴつ」

part1の築地マグロ競り見学の後は、京成電鉄「四ツ木駅」でいつもの社会科見学部のメンバーが集合。 「大人の鉛筆」で有名な「北星鉛筆」に行ってきました。四ツ木駅 駅の前にコンビニが一軒あったくらいでなんか寂しい駅だった。 見えてきました! まさしく…

2012/09/27 part3 柴又帝釈天

北星鉛筆を見学後は柴又にある「帝釈天」に行ってきました! 京成電鉄金町線で、柴又へ! 金町線って始めて乗ったよ! 駅も3駅しかない短い路線なんだね・・・・ 柴又駅です。 なかなか風情がありますなあ。 関東の駅100選に選ばれてるそうです。 が!!…

2012/09/27 part1 築地市場マグロ競り見学

築地近くにホテルを取って行ってきました(w 築地は今のうちに見ておかないと豊洲に移転するものね・・・・・・・ ということで、朝こっぱやく起きて受付へ! てか外人さんしかいない??(wwwwww てかもうここは日本じゃないね(汗 いよいよマグロの…

2012/09/19 足立区郷土博物館 「タイムスリップ・昭和家電 増田健一コレクション」

足立区の郷土博物館で行われていた昭和家電の展示を見てきました!まずは亀有駅前のこんな人を拝んで(wwwwww 足立区郷土博物館 実際に世の中に出回っていた昭和家電の数々が展示されていました。 オヴァンでも見たことがないような家電。 そういえば…

2012/09/12 クラブツーリズムの旅

ということで、ワニガメさんとクラブツーリズムの旅に行ってきました! まずは納豆の「せんだい屋」へ! http://www.sendainatto.jp/手作り納豆の袋詰め工程 納豆のパック詰め工程 納豆はパックにつめた後に発酵させてそのまま出荷するのだそうです。 初めて…

2012/08/26 気象衛星センター一般公開

清瀬にある気象衛星センターに一人で行ってきました!小さくしか写ってないけどココにも「はれるん」がいました! 気象庁のマスコットキャラクターなんですね(w 中は撮影禁止がほとんどでした・・・・。 が、ロケットや衛星の模型が展示してある部屋は撮影…

2012/08/23 東京税関と東京ソラマチ「世界ビール博物館」 定例見学会

オヴァン、mingさん、ワニガメさん、りこさん、よがさん、Kさん、Sさんでした。定例見学会でした! まずは東京税関へ!! 受付を済ませ、会議室でビデオを観ました。 東京税関のキャラクター「カスタム君」と悪役俳優で有名な「八名信夫」氏がでてました(w…

2012/08/13 東京都計量検定所 計量資料室一般公開

浜松町にある計量検定所計量資料室一般公開に行ってまいりました。 計量検定所とは、世の中にいっぱいある「はかり」が、適正であるかどうか検定するところです。 8月1日から8月23日まで天秤など過去に使われていた「はかり」の資料を収めている「計量資料室…

2012/08/04 極地研究所一般公開と江戸東京たてもの園

独立行政法人 極地研究所の一般公開に行ってきました。 もともとは板橋区にあって、mingさんの散歩コースだったらしいです(w 2009年5月に立川に移転したとのことでした。 6月15日に一般公開で行った統計数理研究所と同居しています。 なので、重複している…

2012/08/01 気象研究所一般公開

お天気フェアで茨城県つくばにある気象研究所の一般公開に行ってまいりました。 その前に我孫子の駅でこんなのを食べました(w 弥生軒の唐揚そばです! 美味しかったです♪ バスでつくばの気象研究所まで。 ここには・・・・ 「気象研究所」 「高層気象台」 …

2012/07/29 J-PARK大強度陽子加速器施設 一般公開

ということで、茨城県東海村にある原子力関連の施設を見学しました。 ここから無料シャトルバスで施設へ!! そしてここのメイン、加速器のあるトンネル内↓こう書かれると申し訳なさ度100%(www ここでは陽子同士を光の速さに近いところまで加速し衝…

2012/07/26 花王川崎工場 定例見学会

7月の定例見学会で、花王川崎工場へ行ってきました! 手配はマイミクの尚代さんがしてくださいました。 メンバーは、尚代さん、オヴァン、mingさん、ワニガメさん、りこさん、Kさん、そして久々参加のSさんでした。残念なことに中は撮影不可だったので表から…

2012/07/16 東京海洋大学オープンキャンパス

この日は、おしょーさん、あきちゃん、あきちゃんのお孫さんと参加です。 去年も行ったので重複する部分は割愛します。 で、前回いけなかったカッター試乗に参加しました。 カッターから。 すごい景色がよかったです。 カッターは大きいお船に備え付けられて…

2012/06/28 赤木乳業本庄工場見学

定例会です。 メンバーは、オヴァン、mingさん、りこさん、ワニガメさん、優さん、よがさんでした。 まずは八高線で児玉駅まで!ここは東武東上線と八高線の乗り換え駅「小川町駅」 八高線「児玉駅」 タクシーで赤木乳業さんまで! 赤木乳業は有名な氷菓「ガ…

2012/06/15 統計数理研究所一般公開と極地研究所「南極・北極館」来訪

ワニガメさんと独立行政法人 統計数理研究所 に行ってきました! その前に研究所の前に居たこの鳥さんはなんだったんだろう? 外観 ここでは様々な統計を専門とした研究がなされてました。 計算が苦手なオヴァンは書いてある数式や数字がマッタク理解できず…

2012/06/10 よこすかYY乗り物フェスタ

オヴァン、あきちゃん、あきちゃんのお孫さんと行ってきました!オヴァンは中には入らなかったけど、間近でイージス艦が見られて幸せでした♪ 伊豆急行2100系アルファ・リゾート21 来年はどんなお船を公開してくれるのかなあ♪

2012/05/26 船橋マリンフェスタ

「やまゆき」の一般公開があるということで行ってきました。 新習志野駅 「やまゆき」です! かっこいいですね〜♪ パトリオット!! 装甲車です!!! 同時公開してました! この日は風邪をひいていたこともあって写真とってさっさと帰ってきちゃいました(w

2012/05/20 mingさんの案内による群馬の工場ツアー

前橋駅で集合! mingさんがレンタカーを手配してくださいました! まずは電力中央研究所 赤城試験センターへ こんな実験を見て・・・http://youtube.com/watch?v=CDxKFKjFFp0 そしてロケットの発射を見て(whttp://youtube.com/watch?v=CyHhyVZzRJI 電力中…

2012/04/26 花王東京工場見学

5人で墨田区にある花王東京工場さんにお邪魔しました。場所は東武亀戸線小村井(おむらい)駅から徒歩8分 施設内は撮影禁止だったので。。。。。(涙 敷地は東京ドーム1個分って言ってたかな? でも広々してたし、中はとても綺麗。 スカイツリーも見えるしロ…

2012/04/21 理化学研究所筑波と国立環境研究所

科学技術週間です。 今回はワニガメさんと二人で行ってきました! まずは理化学研究所の筑波研究所です。 ここでは生命科学メインにしてる研究所ですね! 公開スペースも少なく、見学するにはちょっと残念だったかも。 写真もこの2枚しか撮りませんでした(…

2012/04/20 科学技術週間 高エネルギー加速器研究所一般公開

「つくば」では毎年春に科学技術週間として多くの研究施設が公開されます。 この日は去年秋にも行った「高エネルギー加速器研究所(KEK)」に行ってきました。 今回は一人です。 施設については去年の日記にありますので詳細を割愛しますが、電子や陽子を光…

2012/04/05 コカコーラ多摩工場とサントリー府中工場見学

今回の参加者は、オヴァン、らんらん丸ちゃん、ちびちゃん、りこさん、Kさん でした。まずは「コカコーラ多摩工場」 中は撮影禁止なので外ばっかりパチパチと(w 最初のビデオ上映時にコカコーラを一本いただきました! 年間生産量は15億4千700万本!! ラ…

2012/03/25 横須賀米軍基地スプリングフェスタと北朝鮮不審船

ワニガメさんと、横須賀米軍基地スプリングフェスタに行きました。 しかし、おもにお花見がメイン?のお祭りのようで、艦船や施設の見学などはできませんでした(汗 桜も時期がズレてしまったので、ほとんどお散歩してお食事して・・・っていう(ww という…

2012/03/22 「そなエリア」定例社会科見学会

江東区にある 東京臨海広域防災公園の中にある「そなエリア」に行ってきました。 この施設は地震などが発生したときに指揮所となる場所で、基本的に一般の人の避難場所ということではないようですが、地震災害を体験できる施設が一般に公開されています。 ツ…