2012/09/29 海洋開発機構 横浜研究所一般公開

この日は一人で行ってきました。


ここの一番のメインは「地球シミュレーター」です!!
何回かあるツアーは抽選・・・・。
タブレットにガラガラのソフトが入っていて、それをまわすと当たりと外れの球がでてきます。
前の6組ほどは全滅・・・・
駄目かなと思ったけど「当たり」が!!!!!!!
普段の行いはこういうときに出るんですな(wwwww






計算速度では世界ナンバー1だったこともありますが、今ではかなり順位を落としています。
しかし、H21年の改修の結果、高速フーリエ変換では世界一になったそうです。


ここのサイトにイロイロ詳しく載ってます。
http://www.jamstec.go.jp/es/jp/system/hpc_challenge_2010.html



上空には雷を避けるための架空線が張ってありました。



建物の間にある隙間は免震のためです。
11個の免震ゴムで支えられていて、揺れを軽減します。


その他、コンピューターは電磁波も嫌います。
地磁気や生活で出る時期の影響を減らすため、電磁シールドが施されてます。
中で携帯は繋がりません(ww



その後は3Dで様々な事象を表現する「Brave」を体験。
普通に3Dで表現するだけなら今の3Dテレビと一緒だが、この「Brave」は、
後ろにまわりこんで見る事ができるのです!!!

それによって今までわからなかった事象などを詳しく見る事ができます。
たとえば、風の動きも、後ろにまわって見てみると、渦を巻いてたり今まで
気がつかなかったことが目の前に表示されます。

ちょっと3D酔いしました(wwww




最後に地球情報館を見て・・・・


ちょっと駅から遠く、住宅街のど真ん中にあったから、道が合ってるか不安でした(w
でも、全体として大満足な見学でした!!!!!!