2011-01-01から1年間の記事一覧

2011/12/23 東京大学地震研究所 一般公開

ワニガメさんと一緒に東京大学地震研究所一般公開に行ってきました。 いつもは夏に公開とのことでしたが、震災の影響で延びちゃったのだそうです。 この動画をみると地震予知の難しさがわかりやすいです。 あとは地震計や計算するときの道具などが展示されて…

2011/12/08 キューピー五霞工場とヤクルト茨城工場見学

ワニガメさん、Kさん、おきちゃんのお孫さんと、4人で行ってきました。まずはキユーピー五霞工場 最初にビデオを見て、工場内に! しかしココもラインの撮影は禁止(涙1分間に600個の卵を割る機械(割卵機)がありました。 その他ラインにはキューピーの人…

2011/11/24 クラブツーリズムの旅

mingさん、ワニガメさんと一緒にクラブツーリズムの旅をしました♪ アサヒビール神奈川工場ここは以前にも行ったことがある工場です。 ビールは出来たてが美味しいですね♪ 足柄山なので、金太郎がいました。 後ろ向きの写真しか撮れなかった(w JAXA相模…

2011/11/13 深谷産業祭

ちょっと遠かったのですが、深谷まで行ってきました。 祭り自体には興味がありません(w 渋沢栄一氏ゆかりの建物を見学するために無料のシャトルバスが出ていたので、 いっぱい見学してきました。 深谷駅&深谷のゆるキャラ「ふっかちゃん」深谷で作られた…

2011/11/01 重要文化財「旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設」一般公開

この日は耳が痛くて痒くて耳鼻科に行ってから見学してきました。 一緒に付き合ってくださったワニガメさんありがとうございました! 文化財ウィーク http://www.syougai.metro.tokyo.jp/sesaku/week.html の、一環として旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施…

2011/10/30 JFEスチール川崎ふれあい祭り

あきちゃんとお孫さんとで、川崎にあるJFEのお祭りに行ってきました。 毎年工場見学があるのでそれがお目当てです(w ますます写真撮影が出来る場所が減ってきてしまい、建物内は まったく撮影することが出来ませんでした(汗ということで、川崎港ミニク…

2011/10/29 横浜検疫所一般公開

野口英世も働いていたことのある横浜件検疫所の一般公開に行ってきました。まずはシーサイドラインで幸浦駅へ! 海が見えてとてもいい路線ですね♪ 長浜ホール検疫所の旧事務棟だそうで、今では音楽などの文化活動などに役立てられているそうです。 野口英世…

2011/10/23 JFEスチール千葉工場ちば祭り

蘇我にあるJFEスチール千葉工場に行ってきました。 今年で2回目の参加です。お祭りのなかのイベントの中に工場見学があり、参加してきました。 しかしもちろん写真撮影禁止。 撮りたい・・・・・・・・・・・・・ いろんな工場がたくさんあり、今年は違う場…

2011/10/22 東京大学柏キャンパス一般公開

この日は東京大学の柏キャンパスで一般公開してたので行ってきました。いきなり千葉のゆるキャラ、チーバ君がおでむかえ(w そして東大柏キャンパスへ いろんな研究棟がありました。 ニュートリノを捉える装置 オヴァンの脳波(アルファ波)の周波数を調べ…

2011/10/21 三鷹天文台と三鷹反転住宅

2回目となる国立天文台三鷹キャンパス見学です。 今回はアインシュタイン塔が一般公開されてたので行ってきました。 アインシュタイン塔とは。アインシュタインが太陽の重力によって光のスペクトルがわずかに長く なる現象を観測するために建てたれた塔です…

2011/10/03 ANA 機体メンテナンス工場見学

ここの写真はANAさんの許可をとらないといけません。 めんどくさくて許可とってないので、近くで撮影した動画で勘弁してください(w今回はB787の引渡し一号機を見ることができました。 機会があったらブログにのっけようと思います。

2011/10/01 (独)海洋開発機構一般公開

独立行政法人海洋開発機構一般公開に行ってきました。 しんかい6500 元原子力実験船「むつ」を改造して作られた「みらい」 船に原子炉を積むのはやはり無理だったようです。 放射能もれなど事故がありましたものね。。。 揺れがすくない大型の空母や潜水…

2011/09/22 小山酒造見学・古河庭園散策

小山酒造さんそういえばあんまり写真撮ってなかった〜!!(w お酒造りの工程などはVTRでの見学がほとんどでした。 試飲させてもらったお酒は美味しかったです♪結局この後はお昼から飲みっぱなしでノンべの集団と化してた気がします(w その後は古河庭園へ…

2011/09/13 船の科学館訪問

2011年9月末で一時展示を休止するということで、2回目になりますが行ってきました。 前回行ったときはガイドブックがなくて残念でしたが、今回は新しく作ったみたいだったので買っておきました♪ 中はこんな模型でいっぱい♪ ついでに前回のときの記事 http://…

2011/09/08 クラブツーリズムの旅

最初は国会議事堂ココの中は撮影制限や、特別に入れてもらった部屋などブログにできないところだらけでした(w 次は読売新聞の印刷工場 新聞がいっぱい(w こんな風に梱包してるのですね・・・ ロボットが活躍していました。 もう何度も行ってるキリンビー…

2011/09/06 入間航空公園訪問

この日は入間にある航空公園に行ってきました。あとでガイドブック買おうと思ったんだけど、ココの施設にはありませんでした(w なのに説明はほとんど見ずに写真撮影してました(www 反省ですな。。。

2011/09/04 高エネルギー加速器研究所一般公開

おしょーさんと筑波にある高エネルギー加速器研究所に行ってきました。 ここでは荷電粒子を光の速さに近くなるまで加速し粒子同士を衝突させ、 さまざまな事象を調べるための研究所です。 エネルギーから「物質」と「反物質」が同じだけ生まれるはずなのに、…

2011/08/25 クラブツーリズムの旅

信州への旅でしたが、途中はすごい豪雨(w 大丈夫かな?と思っていたのですが、無事に到着。最初にレストハウス「こまがね」にてお昼ご飯。 ご飯はとてもおいしかった♪ ここでは漬物のバイキングがありました。 どの漬物もおいしかった〜。 その後は「養命…

2011/08/21 横田基地友好祭

日記はすでにmixiでかいてるので、ここでは紹介し切れなかった動画をUPします(w 以上です。 今回はF-22は来なかったし、天候悪くてイベントも少なかった(涙

2011/08/08 クラブツーリズムの旅

8月9日のクラブツーリズムの旅の様子です。 この日は静岡県にある工場をめぐってきました。 最初に行ったのはマッシュルームを作ってる「長谷川農産」です。 http://www.hasegawa-nosan.co.jp/ 生で食べられるほどのマッシュルームです。 原種は茶色いマッ…

2011/07/30 港湾空港技術研究所一般公開

7月30日、横須賀・久里浜にある「港湾空港技術研究所」に行って来ました。 暑かった(wあまり大きな展示はなく、こうしたパネル展示がほとんどです。 アスファルトは「水はけ」がよくなければならない。 道路用の「水はけ」がよいアスファルトは接着剤が…

2011/07/28 首都圏外郭放水路見学

<注意> greeの方はコチラに飛んでください 写真が表示されずgreeで書かれたコメントは消去されてしまいます。 http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20110728 春日部の首都圏外郭法水路を見学してきました! 簡単に言うと氾濫しやすい小さな河川を地下水路で結び…

2011/07/28 勝鬨(どき)橋橋脚内見学ツアー

首都圏外郭放水路の後は、勝鬨橋の橋脚内ツアーに参加しました!集合場所の「橋の資料館」 ハーネスで締め付けられて?見学開始です。 「変電室」 交流モーターで直流モーターを回して変電してたそうです。 触ったらビビっときそうな計器類 ここから橋脚内へ…

2011/07/24 海上技術安全研究所一般公開

<注意> greeの方はコチラに飛んでください 写真が表示されずgreeで書かれたコメントは消去されてしまいます。 http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20110724/1311589987 三鷹にある海上技術安全研究所に行ってきました。 放射線に関するお勉強ができました。 船…

2011/07/18 海洋大学オープンキャンパス

<注意> greeの方はコチラに飛んでください 写真が表示されずgreeで書かれたコメントは消去されてしまいます。 http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20110718 江東区越中島にある海洋大学 に行ってきました。 この日は海の日で大学のオープンキャンパスでした。 …

2011/06/16 森永製菓工場見学

<注意>greeの方はコチラに飛んでください写真が表示されずgreeで書かれたコメントは消去されてしまいます。http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20110527 森永製菓の工場見学に行ってきました キョロちゃんがお出迎えしてくれました 森永を作った森永太一郎さん…

2011/06/07 江戸東京たてもの園

<注意> greeの方はコチラに飛んでください 写真が表示されずgreeで書かれたコメントは消去されてしまいます。 http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20110607 東村山の北山公園に菖蒲を見に行った後に、江戸東京たてもの園に行ってきました。都電7500系 鍵屋 鶯…

2011/05/27 日本水準原点一般公開

日本標準原点の一般公開に行ってきました。 場所は国会議事堂のちかくにある憲政記念館の構内にあります。 日本水準原点標庫(ひょうこ) 日本水準原点とは測量するときに高さの基準とする原点のことです。 東京湾の平均水面(満潮干潮で高さが変わるので平…

2011/04/26 根津神社

つつじ祭りです♪

2011/04/11桜パート2

新木場駅前 東京へリポート 横十間川公園 仙台堀川公園 猿江恩賜公園