2011/10/01 (独)海洋開発機構一般公開

独立行政法人海洋開発機構一般公開に行ってきました。

しんかい6500













原子力実験船「むつ」を改造して作られた「みらい」

船に原子炉を積むのはやはり無理だったようです。
放射能もれなど事故がありましたものね。。。
揺れがすくない大型の空母や潜水艦に向く技術なんだとのことでした。

今は原子炉が外されて、観測船として活躍しています。


高圧水槽
ブレまくってるな(w

金属バットの高水圧実験

その他、水圧をかけるとこうなります(w



くらげが展示されてました(w



しんかい2000


その他横須賀名物海軍カレーのカレーバイキング

4種類入れてもらいましたが、どこが何屋さんのカレーなのかわからなくなりました(w