2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/02/26 part2 農林水産省

東証の次は霞ヶ関の「農林水産省」に行ってきました。 お目当てはランチです。 中は普通の社員食堂 カキフライ定食 大きいサイズのカキフライが5個もあってお値段1000円。 美味しかったし大満足です。 展示スペースでこんな展示をやっていたので、見てきまし…

2015/02/26 part1 東京証券取引所

定例見学会です。 今回は3人でした。最初に「東京証券取引所」に行ってきました。 私は2回目です。 玄関 中に入る前に手荷物の検査など厳重でした! でも、予約なしで行けるのはいいですね。 ここはニュースなどでよく見ますね・・・ 取引が少ないとゆっくり…

2015/02/26 part4 日本銀行

文部科学省の次は「日本銀行」に行ってきました。 中は一切撮影禁止(涙 とても素晴らしい建築でした。 辰野金吾氏が設計してます。他にも東京駅なども手がけた有名な建築家です。 エレベーターは日本で2番目に設置されたものだそうです。 ちなみに1番は浅…

2015/02/26 part3 文部科学省 情報ひろば

旧司法省の次は「文部科学省 情報広場」へ行ってきました。 文部省時代の大臣の椅子。 逆光ですな(w 教室の風景 机の中には各年代で使っていた文房具がありました。 給食 牛乳をみると、脱脂粉乳かどうか、容器がどんなだったかで、年代が分かれますよね。…

2015/02/20 part2 国立科学博物館

こちらも一人で国立科学博物館へ行って来ました。 ぐるっとパスです。 企画展では何度も来てるのに、常設展をゆっくりみたのは中学校のときの修学旅行以来です(w これ、じっくり見たら丸1日かかってしまいますね・・・・。 途中から疲れてさっと見て帰っち…

2015/02/20 part1 上野動物園

一人で上野動物園に行って来ました。 こちらもぐるっとパスです。 男一人でしかもスーツってオヴァンくらいなもんでした(wwww もちろんすぐにパンダを見に行く(w 癒された!!!!! 動物見てると疲れも飛びますね! 上野動物園のHPはコチラ↓ http://…

2015/02/18 part2 北区飛鳥山博物館

紙の博物館の隣にある「北区飛鳥山博物館」に行って来ました。 印象に残ったのは、やはり水との戦いの歴史ですね。 河川の氾濫がたびたびあり、水塚(みづか)と呼ばれるものを作ったり、堰や導水路を造って水の流れを変えてみたり・・・・。 水塚は、洪水の…

2015/02/18 part1 紙の博物館

一人で飛鳥山にある「紙の博物館」へ行って来ました! ここでは製紙の方法や歴史などが分かりやすく展示されていました。 印象に残ったは和紙の産地がたくさんあったこと。 私の故郷、山形だけでも4つもあってビックリしました。 今じゃ、和紙は世界遺産です…

2015/02/16 多摩動物公園

一人で多摩動物公園に行ってきました! ぐるっとパスです。 やっぱり動物見ると癒されますなあ。 お土産にこんなの買いました(w 美味しかった〜♪ 前回行ったときの日記はコチラ↓ http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20130924/1392549267 多摩動物公園のHPはコ…

2015/02/12 part2 相田みつを美術館

フィルムセンターのあと相田みつを美術館に行って来ました。 字がものすごい綺麗!! 若い頃の作品を見てビックリしました。 勝手にああいう字しかかけない人だと思ってました・・・すみません。 今まで興味が無かったのですが、行ってみて、もう少し相田み…

2015/02/12 part1 東京国立近代美術館フィルムセンター

一人で東京国立近代美術館フィルムセンターに行って来ました! ぐるっとパスです。 最初に日本の映画史についての展示スペースをみました。 初期の頃の撮影用カメラや、映画会社、俳優さんなど、分かりやすく展示されていました。 女優さんが居なく、女性の…

2015/02/10 part2 サザエさん展

すみだ水族館の後は、同じメンバーで日本橋三越でやっている「サザエさん展」へ行って来ました。 人物設定から町並みなど、詳しくわかるように展示してありました。 入場料800円ではちょっと高すぎるかも・・・・・・ 写真とってもらいました! うしろには楽…

2015/02/10 part1 すみだ水族館

ワニガメさんと尚代さんとでソラマチにある「すみだ水族館」へ行って来ました。 海の生物を見てると癒されますね! 一番の目的はコチラ↓ 水槽に映すプロジェクションマッピング よかったけど、普通のスクリーンのほうがよかったような気もする・・・(w 次は…

2015/02/07 サントリー武蔵野ビール工場

友人と2人でサントリー武蔵野ビール工場へ見学に行きました! 今回で3回目ですが、プレミアムモルツ講座付きのは初めてでした。 もちろん最後はビールの試飲付き! とても楽しかったです♪ 売店でお土産買いました! とても美味しかったです♪ 前回行ったとき…

2015/02/03 府中郷土の森博物館

一人で府中郷土の森博物館に行ってきました! こちらも「ぐるっとパス」です。 前回はリニューアル工事をしていて、一部見られなかったのですが、工事も 終わって全部見られるようになってました。 コチラの博物館、古い建物を移築して展示してあるゾーン。 …

2015/02/01 一葉記念館

一人で「一葉記念館」に行って来ました。 ぐるっとバスです。 ここでは「樋口一葉」自身や家族,作品や周囲の人々が詳しく紹介されていました。 若くして亡くなったのは知ってましたが、結核だったのですね・・・・・。 医者嫌いでかなり悪くなってから行った…