2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/07/23 東京理科大学近代科学資料館

3人で東京理科大学近代科学資料館に行ってきました。 ソロバンからパソコンまで、計算機の歴史が良くわかるように展示されてありました。 タイガー計算機や、昔の巨大な電卓・・・・・ コンピューターも今じゃ考えられないくらい大きいものが! それでも今の…

2015/07/22 セイコーミュージアム

ワニガメさんとセイコーミュージアムへ行ってきました。 予約が必要だったのはガイドさんが必要なときだけみたいです。 入り口にはご自由に・・・と書いてありました。 さて、中はもちろん時計がいっぱい。 まずは日時計、水時計。 それから重りやゼンマイを…

2015/07/20 東京海洋大学オープンキャンパス

このイベントは3回目かな? 今年は5年ぶりに明治丸が公開されると聞いて行ってきました。 整理券 ものすごく混むだろうと思っていたけど、そんなでもなかった・・・・・。 上部構造物 下が海図室。 上は船長室かな? 明治天皇用の船室 ガラス越しにしか撮影…

2015/07/17 葛西臨海水族園

一人で葛西臨海水族園に行ってきました。 「ぐるっとパス」です。 もう5回目くらい?(www もちろん真っ先にペンギンに会いに行きました(w 1時間くらい見てたかなあ・・(w お魚さんがいっぱい♪ 巨大マグロ水槽 マグロが衝突しないよう黄色いテープが…

2015/07/15 part1 井の頭自然文化園

一人で井の頭自然文化園に行ってきました! 「ぐるっとパス」です。 もちろんお目当てはゾウの「はな子」 今回も元気そうでした。 暑い国の出身だろうから夏は大丈夫かな? たっぷり1時間は見てたかな?(w 癒されますなあ♪ あと、キツネさんが仲良くお昼寝…

2015/07/15 part4 妙正寺公園→桃井原っぱ公園(中島飛行機跡)

杉並区立博物館の後は、妙正寺公園へ。 周りは結構広い公園(妙正寺公園)になってました。 その後は、桃井原っぱ公園へ。 ココは昔「中島飛行機」があった場所です。 ホントに原っぱ(wwwww こんな説明が・・・・ ペンシルロケットの発フライトに成功…

2015/07/15 part3 杉並区立科学館

郷土博物館の次は杉並区立科学館に行ってきました。 展示物はとても古く、人もマッタク居ませんでした。 受付の人すらいませんでした。 28年3月に閉館予定だそうだけど、あまりにもヤル気なさすぎ(w ノーベル賞受賞者で小柴昌俊博士の研究に関する展示があ…

2015/07/15 part2 杉並区立郷土博物館(分館)

はな子の次は杉並区立郷土博物館(分館)に行ってきました。 企画展 杉並区戦後70年事業「戦争を語り継ぐ」を見てきました。 杉並区に中島飛行機の工場があったことはまったく知りませんでした! 今は公園になっているというので、後で行くことにする。 焼夷…

2015/07/13 「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展

一人で乃木坂にある国立新美術館の「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展に行ってきました! 外国人が多いことにビックリ! それだけこのジャンルは世界に広がっているということですなあ。 1989年から現在までの25年分の有名なタイトルが紹介されてました…

2015/07/11 国立公文書館 館内ツアー

ワニガメさんと竹橋にある国立公文書館に行ってきました。 今まで企画展に来たことがあるのですが、館内のツアーは始めてです。 はじめに会議室みたいなところで公文書館についての説明。 別の部屋に移って楽しみにしていた「和とじ」体験。 力を入れながら…

2015/07/10 part2 すみだ水族館

一人で「すみだ水族館」に行ってきました。 年間パスあるってほんといいね♪ ペンギン好きなので、まっすぐペンギンのいるプールへ(w ビール飲みながらペンギンを見て時間をつぶしました(w で、本日のお目当て、プロジェクションマッピング! 綺麗だった…

2015/07/10 part1 たばこと塩の博物館

一人で「たばこと塩の博物館」へ行ってきました。 以前は渋谷区にあったのですが、最近コチラの墨田区に引っ越してきました。 たばこと塩は専売公社が取り扱ってたので、この二つが一緒になったのはわかるが、それなら「樟脳」も博物館に加えて欲しかったな…

2015/07/08 ソニー歴史資料館

ワニガメさんと品川にあるソニー歴史資料館に行ってきました。 ソニーの歴史や今までに発売されたソニー製品などを見ることができました。 昔の古いテープレコーダーからプレステ3まで数多くの展示物がありました。 オープンリールテープレコーダー用の「ソ…