2010-01-01から1年間の記事一覧

2010/12/17 クラブツーリズムの旅

集合場所は町田駅。 町田にこんなところができてるとは・・・・・ そういえば、しばらく来てない(w バス 最初は「味の素」の工場です。 戦後初の味の素のポスター 津島恵子さんだそうです。 最初に「ほんだし」の工場。 材料は鰹節(3種類あるそうです)…

2010/11/27 石川島資料館

株式会社アイ・エイチ・アイ 石川島資料館に行ってきました。 去年社名を変更した旧「石川島播磨重工」です。駅は「月島」 有楽町線と都営大江戸線が走ってます。 駅前の看板、お散歩マップ 住吉神社とか行きたいところいっぱい!! 石川島資料館 石川島の歴…

2010/11/21 ハウスオブシセイドウ

今日は銀座の資生堂本社にある「ハウスオブシセイドウ」という企業博物館に行ってきました。すみません。 いい写真が撮れなかったのでパクッてきちゃいました(w資生堂と銀座の歴史、パッケージデザインなど、洗練された展示でした。来年3月に建て替えのた…

2010/11/18 サッポロビール千葉工場

サッポロビール千葉工場に行ってきました。 総勢7名です。 みなさんありがとうございました。津田沼駅から・・・ シャトルバスで!! 到着です。 着いてビックリしたのは、こんなお船が居たことです。 リボンちゃん♪ストラップ買っちゃった(w 見学の後の…

2010/11/16 船の科学館

船の科学館はお船の形をしてます。 一番上が展望室になってます!! いろんな船の歴史やらなにやらで・・・・ 結局全部見るのに5時間もかかっちゃいました(w 模型がすご〜くおおくて、こんな巨大戦艦もありました。 なんだかわかりますか?(w 空母「瑞…

2010/11/12 お台場

今日は仕事帰りにお台場に出かけました(w 降りたのはりんかい線「国際展示場駅」 水の科学館に行ってきました・・・・ ちくしょ〜ここも子供向けだ(wwwww 御茶ノ水にあった水道歴史館のほうがはるかに勉強になるぞ!! 次は虹の下水道館です。 こん…

2010/11/09 地下鉄博物館他

つことで! 仕事帰りに葛西駅にある地下鉄博物館に行ってきました。 職場から木場行きのバスに乗りました。 木場駅から葛西駅へ! 葛西駅 地下鉄博物館へ」! もちろん展示はすべて地下鉄に関することばかり(wwww なつかしの丸の内線の電車・・・ もう…

20101107 JFE京浜地区 ふれあい祭り

去年も行ったJFE京浜地区のふれあい祭りに行ってきました。 場所は浜川崎の駅です。 鉄の街らしい住所ですね(w ふれあい祭り! 工場内1 工場内2 工場内3 高炉 工場内4 高炉 工場内5 高炉 つばさ橋 一通りぐるっと回って、熱延工場見学へ! ここでは撮…

2010/11/04 新木場&夢の島

仕事帰りにふらふらしてきました。■東京ヘリポート テレビ朝日の報道ヘリですね! ■有楽町線車庫 いろんな電車がありますね・・・ ■木材・合板博物館 こんなすごいビルの3・4Fにありました。 入館料無料。感想は微妙です(www 合板の作り方は勉強になっ…

11月1日は・・・・

キティちゃんの誕生日・・・・ なんですけど、オヴァンの誕生日でもあります(wwww みなさんコレからもよろしくおねがいしますd(^-^)ネ!

2010/10/24 JFEちばまつり

JFE千葉は 蘇我駅にあります。 小さい駅かな?と思ってたらワリと大きかった・・・。 駅から無料のシャトルバスにのって、会場へ! そしてここから工場見学のバスツアーが始まりました。 解体中の高炉が見えました。 WEBで調べてみたら「第五高炉」と…