2010/10/24 JFEちばまつり


JFE千葉は 蘇我駅にあります。
小さい駅かな?と思ってたらワリと大きかった・・・。


駅から無料のシャトルバスにのって、会場へ!
そしてここから工場見学のバスツアーが始まりました。


解体中の高炉が見えました。
WEBで調べてみたら「第五高炉」というんだそうです。
動いてるうちに行っておきたかったなあ。
この企画で間近で見られる高炉のはずでした。

工場の敷地の中は撮影禁止。
それはそれは広くてパイプがいっぱい、
工場好きにはたまりません。
熱延の工程はライバル「新日鉄」のWEBページがありましたので、
興味のある方は見てくださいw
http://www.nsc.co.jp/company/tour/asx/stream06.asx



その後は船で千葉港をぐるり・・・


でけ〜〜〜〜


性能の悪いデジカメの望遠なのでご勘弁(w
あちこちの建物の中ではこんな赤い光が見えます。
溶かした鉄を流し込んだり運んだりしてるところです。


こうなるともうお城ですね。
暗くなってから来て見たい♪


ということで、見学終わり。

今まで3つの製鉄工場を見たけど、一番歩かされて待たされました(w
でも、やっぱりスゴイ!
来年は休みを取って、早めに行列に並ぼうと思います(wwww