2013/09/26 グリコピア・イースト 定例社会科見学会

9月の定例見学会は、2012年10月にオープンしたグリコピア・イーストの工場見学でした。
ちょっと遠かったけど、いい体験ができました。
2013年の社会科見学会は実質コレが最後でした。




グリコピア・イース




この工場では「ポッキー」と「プリッツ」の製造ラインが見学できます。
できたばっかりの工場なんで、中はとても綺麗でした!
見学用の通路も最初からキッチリと設計されていたのでしょう。
製造から包装されるところまでの工程がとても見やすかったです。
ただ、ポッキーのチョコレートをつける工程は、企業秘密とのことで見られなくなってました。
そんなに特別な作業をしてるんでしょうか??
ビックリです。



グリコといえば、コレですね(w




こんな特別なものまで!



撮影はできませんでしたが、今までグリコのおまけについてきた「おもちゃ」が、全て展示されていました。
すごかったです!
あと、トイレのマーク、男性用女性用もグリコのトレードマークでした(謎



グリコの歴史も勉強できました。
グリコーゲンからグリコをとって名前にしたそうです。
詳しい歴史はコチラ
http://www.glico.co.jp/kinenkan/sogyo/sogyo2.html




グリコピアはもともと神戸の施設です。
関東でもってことで、この地にもオープンさせたみたいですね。
神戸のほうにも行ってみたいなあ。




HPはコチラ
http://www.glico.co.jp/glicopia/east


高崎線北本駅からバスで10分ほど。
要予約です。
いきなり行っても見学できませんので必ず予約してから行ってください。



この後は大宮でおいしいお酒を飲んで帰るのでした。