2015-01-01から1年間の記事一覧

2015/12/16 ビクセン 工場見学

勤務アケに「おしょー」さんと「ビクセン」という会社の工場へ行ってきました。 天体望遠鏡などを作っている企業さんです。 少人数のツアーで自己紹介などもあったので、ちょっと緊張しました。 でも、時間がたつと参加者同士で話をしたりでアットホームな感…

2015/12/13 part2 すみだ水族館

豊洲の「がすてなーに」の次に「すみだ水族館」へ行ってきました。 豊洲から都バスでいけるんですね〜。 バス停が分かりづらくて危なく乗り遅れるところでした(w で・・・・ すみだ水族館は何度も行ってるので・・・ 今回も「年間パス」使いました(w と…

2015/12/13 part1 がすてなーに「ガスの科学館」

勤務アケに東京ガスの「がすてなーに」という施設に行ってきました。 中は撮影ができませんでした。 外は雨だというのに親子連れがたくさん。 日曜日ですものね・・・・・。 これで晴れてたらと思うとぞっとします(w 中は子供向けの展示がたくさんでした。…

2015/12/09 ブリヂストン today

勤務アケに小平のブリヂストン東京工場内にある、ブリヂストン todayという企業博物館に行ってきました。 工場の敷地はゴムの臭いがしました。 中に入るといきなり車が何台か展示。 さすがブリヂストン。 ブリヂストンの歴史(年表)展示パネルを見ると、戦…

2015/11/26 地下謎の招待状

ワニガメさんと、東京メトロでやっている「地下謎の招待状」やってきました。 一応社会科見学ということにしときます(w ネタバレは書きません! 感想は、ちょっと難しくて頭を抱える場面が2回ほどありました。 そこは居酒屋に入ってお酒飲みながらゆっくり…

2015/11/21 JAMSTEC 「ちきゅう」 一般公開

勤務アケに一人で海洋開発機構「ちきゅう」という船を見に横浜まで行ってきました。 こんなに縦長でバランス崩さないんだろうか・・・・。 海底に杭を打ち込んで、サンプルを採る船です。 そのサンプルを分析し地質などの研究に役立てるんだそうです。 もち…

2015/11/17 クラブツーリズムの旅 「神奈川4つのダム巡りと相模湖イルミリオン」

ワニガメさんとクラブツーリズムの旅に行ってきました。 ダムがメインなんて初めてかも? 紅葉が目当てでしたが、ダムも良かったです。 宮ヶ瀬ダム 高さはなんと156メートルもあるとのこと・・・・・ 上部と下部が結ばれていて自由に行き来でき、インクライ…

2015/11/15 科学未来館 トークイベント 「地球合宿2015―テクノロジーで人類を守れるか!?」

勤務アケに科学未来館のイベントに行ってきました。 お目当てはコチラ↓ こちらのイベントの詳細はコチラ↓ http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1510071818893.html 内容はどちらかというとテクノロジーとどうやって付き合っていくかが話題になっていた感じ…

2015/11/09 富士フィルムスクエア「ナショナルジオグラフィック展」

勤務アケに一人で行ってきました。 私の大好きな「ナショジオグラフィック」の写真展です。 一番印象に残ったのは少女の写真です。 あの瞳にしばらく釘付け・・・・。 まわりに人が居なかったら30分は見続けていたかも・・・・。 その他の写真も素晴らしいで…

2015/11/05 part2 ふれあい下水道館

徳田秋声邸を見学した後に、小平の「ふれあい下水道館」に行ってきました。 こちら、なんと本物の下水道も見学できます(驚 建物のほとんどは地下です。 やはりこの辺で「水」の話となると多摩川と玉川上水。 多摩川による地形の形成・・・ 玉川上水をひいた…

2015/11/05 part1 徳田秋声邸

勤務アケで一人で徳田秋声氏が住んでいた邸宅を見学させてもらいました。 文化財ウィーク期間中1日だけの公開でした。 見学できたのは玄関と執筆していたお部屋のみ。 ほとんどの作品はこのお部屋から生まれたとのことだった。 wikipwdiaであらためて生い立…

2015/11/03 part1 府中刑務所文化祭

ワニガメさんと府中刑務所に行ってきました! 悪いことしたわけではありません(w 最初に受刑者が作業する工場を見ました。 入り口はこんな殺風景な扉。 内側にも重厚な扉がありました。 やっぱり逃走しないようにかな・・・・・。 中は一切撮影禁止。 革製…

2015/11/03 part2 国分寺・万葉植物園・お鷹の道・真姿の池湧水群

府中刑務所の次は近くにある「武蔵国分寺」へ。 かつての広大な国分寺や七重の塔は失われてしまってますが、面影は残ってます。 今は万葉植物園などがあります。 万葉集にでている植物が見ることができます。 が、説明の札がわかりづらくてどれがどれだか・…

2015/11/01 part2 高輪消防署二本榎出張所

明治学院大学の後は高輪消防署二本榎出張所を見学してきました。 消防の建物には見えないですよね(w 明治41年7月1日に消防署として開所。 現在の建物は昭和8年12月に落成したとの事。 もともとこの場所は高台で、江戸湾が眼科に眺望できたんだそうです。 …

2015/11/01 part1 明治学院大学(3) 明治学院記念館

礼拝堂のあとは明治学院記念館を観ました。 1Fは明治学院大学の歴史のパネルと資料が展示されていました。 歴史資料館だそうです。 明治学院の教員であったH・M・ランディス教授の設計によって1890年に建てられたといわれている・・・・とガイドブックに書い…

2015/11/01 part1 明治学院大学(2) 明治学院礼拝堂

インブリー館のおとなりに明治学院礼拝堂があります。 1916年ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計によって建てられたとのこと。 こちらは東京都港区の有形文化財だそうです。 この奥上部にあるのはパイプオルガンのパイプ部分。 この写真で見ると分かりま…

2015/11/01 part1 明治学院大学(1) インブリー館

ワニガメさんと文化財ウィークしてきました。 最初に明治学院大学内にある「インブリー館」です。 名前の所以はW,インブリー博士が長年住んだ宣教師館であったからといわれると、ガイドブックに書いてあります。 建てられたのは1889年頃で、1880年代アメリ…

2015/11/01 part4 コニカミノルタプラザ「新宿ー変容する都市の記憶ー」

迎賓館の後は、新宿のコニカミノルタプラザへ お目当てはコチラ↓ 新宿の街の変遷がわかって面白いですね! 写真集安かったので買っちゃいました(w こちらの写真展もやってました。 ニューヨーク、もう一度行ってみたいなぁ。 私が行ったのはまだ貿易センタ…

2015/11/01 part3 迎賓館 赤坂離宮

二本榎出張所の後は四ツ谷まで行き、迎賓館を見てきました。 ウィーク中、前庭のみ公開されてました。 前庭だけとはいえ、金属探知や所持品検査など厳重でした。 やはり、テロ対策なんでしょうね。 無事に中に入ると、ものすごく広い!! 門から建物までどの…

2015/10/28 part2 東京農工大学「科学博物館」

三鷹の「天文・科学情報館」の後は、東小金井へ移動。 農工大の「科学博物館」へ行ってきました。 遠藤章氏を顕彰する展示室。 農工大の歴史 養蚕 繊維(主に生糸関係) 織機(なんと実物) などを学べる展示室があり、どれも見ごたえのあるものだった。 遠…

2015/10/28 part1 天文・科学情報スペース

三鷹に最近出来た「天文・科学情報スペース」に勤務アケで一人で行ってきました。 「国際光年記念 宇宙からのひかり」 という写真展をやってて、綺麗な天体写真を見ることができました。 スペースは非常に小さかった・・・・・。 展示変えかなにかでスペース…

2013/10/21 part2 くすりミュージアム

凧の博物館の後、第一三共株式会社の「くすりミュージアム」へ行きました。 中は一切撮影禁止でした。 1Fで映像を見た後、2Fの受付でメダルを受け取り、博物館の中へ。 こちらも展示スペースは小さいですね。 ただ、映像の展示がものすごく多く、全部見…

2015/10/21 part1 凧の博物館

勤務アケに一人で凧の博物館に行ってきました。 「たいめいけん」でお食事! じゃなくて、このビルの5Fに博物館があります。 なんでも「たいめいけん」の創業者が大の凧好きで5Fに博物館を作ってしまったとこと(驚 たくさんの凧が展示されてましたが、…

2015/10/14 part2 サッポロビール

「しらせ」の次はお隣のサッポロビール工場見学です。 こちらは2回目。 前回の記事はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20101118/1290074415 以前は無料で見学後のビールの試飲は時間内であれば飲み放題でした。 エビスビールなども飲めたんですが・・…

2015/10/14 part1 南極観測船「しらせ」

以前にも行ったことがある「しらせ」 今回は近くにある「サッポロビール」の工場見学とセットということで行くことにしてみました。 今回で3回目になりますが、なぜか2回目の日記がないなあ。 説明はほぼかわらないので、詳細は初回の日記で(w http://d.ha…

2015/10/12 米空母 ロナルド・レーガン 一般開放

米空母、ロナルド・レーガンに3人で乗船して来ました! 開放の予定日発表はわずか3日前(w たまたま勤務アケの日でよかったです。 空母ロナルド・レーガン さすがにでかい!! 甲板 さすがに広い! と、思ったけど、ここから飛行機が離発着するんだよね? …

2015/10/10 CEATEC JAPAN 2015

ワニガメさんと「CEATEC JAPAN 2015」に行ってきました。 場所は幕張メッセです。 最新テクノロジーの展示会です。 他にもたくさん最新の電子機器が展示されてました。 「IOT」関連が多かったかなあ? あらゆるものがネットで繫がる時代・・・・・。 便利…

2015/10/07 コニカミノルタプラザ 「ハッブル宇宙望遠鏡25周年 時空を超える銀河の旅」

勤務アケに一人で新宿のコニカミノルタプラザへ行ってきました。 「ハッブル宇宙望遠鏡25周年 時空を超える銀河の旅」 ハッブル宇宙望遠鏡の撮った写真がたくさん展示してありました。 ものすごくキレイですね。 写真に吸い込まれそうでした。 ハッブル宇宙…

2015/10/03 part2 北千住周辺

拘置所の後は北千住に向かって歩きました。 途中にあったものを・・・・。 公園 北千住は宿場があったところなので、まだまだ面白そうなところがいっぱいありそうです。 今度観光案内ダウンロードして本格的に攻めようと思います。 楽しそうな飲み屋街とかた…

2015/10/03 part1 東京拘置所「矯正展」

ワニガメさんと小菅にある東京拘置所に行ってきました。 け・・・けして捕まったわけではありませんよ?(w さすがに中には入れません。 外のエリアで各地の刑務所内作業所で作られたものが売ってました。 どれもめっちゃ安い・・・・。 本皮の革靴が5000円…