2015/11/05 part2 ふれあい下水道館

徳田秋声邸を見学した後に、小平の「ふれあい下水道館」に行ってきました。




こちら、なんと本物の下水道も見学できます(驚
建物のほとんどは地下です。
やはりこの辺で「水」の話となると多摩川玉川上水
多摩川による地形の形成・・・
玉川上水をひいた玉川庄右衛門、清右衛門の兄弟のはなし・・・・
もちろん下水道の歴史や役割などわかりやすいように展示されてました。




展示がものすごく充実してとても良かったが、子供向けかなぁ・・・。
私は充分楽しめました。
展示は地下1F〜地下4Fまであり、最後に地下5Fで下水道の見学!!

もちろん臭いです(w
一応室内の空気が膨圧されてるのかな?
思ったほどきつくはありませんでした。




受付のおねえさんが地下5Fを5Fといい間違えて、一瞬コチラが戸惑った(w
どうみても地上部分は1Fしかありません(ww



ふれあい下水道館のHPはコチラ↓
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/static/gesui_fureai/gesui_index.html


場所は西武国分寺線鷹の台駅下車 徒歩7分
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!