2015/11/01 part2 高輪消防署二本榎出張所

明治学院大学の後は高輪消防署二本榎出張所を見学してきました。





消防の建物には見えないですよね(w
明治41年7月1日に消防署として開所。
現在の建物は昭和8年12月に落成したとの事。
もともとこの場所は高台で、江戸湾が眼科に眺望できたんだそうです。
今はまわりがビルだらけで・・・・・。




消防関係の資料が少し展示されてました。
1グループに一人、職員さんが案内してくださいました。




ここから上も行けない事はないそうですが、危険なので公開していないとの事。
年末の大掃除でのぼるくらいなんだそうです。
東京湾が一望できた頃は、「岸壁上の灯台」とか、「海原を行く軍艦」と呼ばれていたこともあったそうですが、海どころかまわりがほとんど見えません。




今は階段を使ってますが、以前は2Fから降りるのにコレをつかったそうです。
やはり危ないとのこと。




1Fにレトロな消防車が展示されてました。



東京都選定歴史邸建造物に選定された建物です。
公開は文化財ウィークのときだけかな?
見に行きたい方は公開日などチェックしてから行ってくださいネ!



それから、消防署の職員さん、お忙しいなか案内してくださりありがとうございました!