2015/12/09 ブリヂストン today

勤務アケに小平のブリヂストン東京工場内にある、ブリヂストン todayという企業博物館に行ってきました。



工場の敷地はゴムの臭いがしました。





中に入るといきなり車が何台か展示。
さすがブリヂストン








ブリヂストンの歴史(年表)展示パネルを見ると、戦争中は大変だったようですね・・・・。
工場のいくつかが奇跡的に残り、復旧は早かったとのことです。
創業者は石橋正二郎さん。
石(ストーン)橋(ブリッジ)・・・・



社是



タイヤの展示

タイヤの溝も進化してるんですなあ。
そーいえばこんな溝だった!!
って思ったのがたくさんあった。
他にもレース用のスリックタイヤなど展示されてました。



免震ゴム

地下には地震が来たときに揺れをおさえる免震ゴムが展示。
某ゴム屋さんはデータの偽造ですっかり信用落としてるから、
ブリジストンさん儲かってるかな?(w



イルカ用の足ひれ(フィン)

怪我で足ひれを失ったイルカ用に作ったフィンです。
いつか新聞記事で読んだことがあるなあ。
ジャンプができるほど回復したそうです。




天然ゴムに硫黄を加えて(加硫)伸びに強いゴムを作って・・・・
など、タイヤの製造に関する映像も見ることができました。
これで実際工場の中も見学できると良いのですが、残念なことにたまにしかみせてくれないようです。
ただ、展示がわかりやすく、勉強になったので行ってよかったです。



ブリヂストン today のHPはコチラ↓
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/today/index.html



場所は西武国分寺線小川駅から徒歩5分。
休館日は日曜・祝日のようですが行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!



帰りは玉川上水から久しぶりに多摩都市モノレールに乗ってみました!