2010/11/09 地下鉄博物館他

つことで!
仕事帰りに葛西駅にある地下鉄博物館に行ってきました。


職場から木場行きのバスに乗りました。




木場駅から葛西駅へ!

葛西駅 地下鉄博物館へ」!




もちろん展示はすべて地下鉄に関することばかり(wwww

なつかしの丸の内線の電車・・・
もう見ることの無いこの車両は外国で、活躍してるそうです。
だったかな?(w





日本で最初の地下鉄電車だそうです。

地下鉄博物館はそこまで興味心をそそられるわけでもなく、
ちょろっと見学して終わりました・・・。




※2022/12/22追記
再訪して常設展示の内容をまとめたページがコチラ↓
2022/12/22 地下鉄博物館 - ovanの社会科見学







葛西駅付近の「香取神社



香取神社(かとりじんじゃ)という名前の神社は、関東地方を中心として全国にある。これらは、香取神宮(千葉県香取市)の分社として創建されたもので、香取神宮と同じ経津主神を祀る。




ということは、香取市に行かないとですな!




葛西駅付近の「稲荷神社」
調べても出てこない・・・




ほとんどが埋立地のせいか、江東区江戸川区ってつまらない場所ですね・・・。





おまけ・・・
期間限定のパイの実です(w