2015/07/23 東京理科大学近代科学資料館

3人で東京理科大学近代科学資料館に行ってきました。




ソロバンからパソコンまで、計算機の歴史が良くわかるように展示されてありました。
タイガー計算機や、昔の巨大な電卓・・・・・
コンピューターも今じゃ考えられないくらい大きいものが!
それでも今のパソコンのほうがものすごく高性能なんだけどね・・・・
技術の進歩はほんとスゴイ。



ロウを使った蓄音機からウォークマン、デジタルオーディオプレーヤーに至るまでの歴史がよくわかるようにも展示されてありました。
ソニーの博物館を思い出します(w



地下には「秋山仁の数学体験館」があり、数学を体験しながら学べるよう展示がありました。
夏休みのシーズンのためか、子供がたくさんいました。
私は数学が苦手なのですが、子供の頃にこういう施設に行ってたら、また変ったんだろうと思います。



博物館としては展示物が多くはありません。
さっと見れば30分かからないと思います。
たっぷり1時間以上見ちゃいましたが(w



東京理科大学近代科学資料館のHPはこちら↓
http://www.tus.ac.jp/info/setubi/museum/



場所は飯田橋の駅から徒歩4分ほど。
休館日は月曜・日曜日・祝日のようですが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!