2017/06/24 千代田区立日比谷図書文化館

24時間勤務アケで、一人で日比谷公園まで行ってきました。
その前に愛宕神社ほおずき市なども行ったのですが、
写真が保存されていなかったという(涙



千代田区立日比谷図書文化館


千代田区の歴史博物館はここにあるのですね。
23区の博物館は豊島区以外全部行ったと思ってたんですが、
まだ行ってないところありそうです(汗



ここも他の区立博物館と同様、発掘された遺跡などをもとに
区の歴史をわかりやすく展示してありました。
残念なのはリーフレットすらおいてなかったことですね。
資料を少しでも持って帰れないのは残念です。
今、HP見たら常設展の図録売ってるとのことです。
買いに行ってこよっと・・・。




もちろん歴史はすごいです。
江戸城築城や城下の整備など千代田区スゲーって思いました。
今でもそうですが、日本の中心だったところなんですね。



「世界が見た、驚きと感動の大自然 ネイチャーズベスト傑作写真展」
が、1F特別展示室でやっていました。





やっぱり動物の写真は癒されます。
たっぷり心のリフレッシュができました。
あんな写真を撮ってみたいとは思いますが、
まず、今期のない僕には無理なんだろうなあと思いました(汗




千代田区立日比谷図書文化館のHPはコチラ↓
http://hibiyal.jp/hibiya/index.html



場所は日比谷公園の中です。
休館日は毎月第3月曜日、12月29日〜1月3日、特別整理期間と、ありましたが、
行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいね!





しかし、写真が保存されていなかったのは痛い(涙
原因は自分なので、今度から気を付けよう。