2017/06/26 新小岩散歩 01 新小岩ポンプ所/上平井サイカチ/上平井橋/上平井水門/モンチッチ公園/平和橋

24時間勤務アケに、一人で新小岩の北側エリアを散歩です。
総武線新小岩駅から中川沿いにぐるっと回ってきました。





スタートの新小岩駅




新小岩ポンプ所



雨水を排水するところですね。



ものすごく長い桜並木でした。
春に来なければ!!











◆上平井サイカ



 サイカチはマメ科の落葉喬木です。 30cm余もある豆果はサポニンを合み、洗剤や薬品として用いられます。
 このサイカチは区内最大のもので、落雷のため幹の内部は空洞になっていますが、樹勢は盛んで、幹の高さ約3m、枝葉の高さ約10m、目通り周囲3.44m、枝張り7mで、樹齢は300余年と推定されています。




このサイカチ脇に祠がありましたが、詳細がわかりません。












◆上平井橋



渡ってはいません。
手前を通り過ぎました。



土手にタチアオイがいっぱい咲いてました。
こんなにいっぱい咲いているところは初めてかもしれません。











◆上平井水門

上平井水門は、中川、綾瀬川への高潮遡上を防ぐ役目を担う重要な水門で、
他の水門より大きな門扉と巻上げ機を持っています。
とのことです。











◆モンチッチ公園



かつてこの地にあった関口家旧住居、株式会社セキグチの旧工場跡地を区が用地取得して整備した公園とのことです。



トイレもモンチッチ



注意書きもモンチッチ(w











平和橋



この橋もわたってません。
ちょっと手前まで来たので写真撮ってきました。











まだまだ歩きます。
続きます。



※2021/10/08 レイアウト変更と加筆編集した。