2011/07/18 海洋大学オープンキャンパス

<注意>
greeの方はコチラに飛んでください
写真が表示されずgreeで書かれたコメントは消去されてしまいます。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20110718




江東区越中島にある海洋大学 に行ってきました。


この日は海の日で大学のオープンキャンパスでした。


海の日の元になった明治丸

海の記念日は、1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことにちなみ、1941年(昭和16年)に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定された。
↑(wikipedeia)より

こんな由来があったとはまったく知りませんでした。
やはりいくつになっても勉強しないといけないんですなぁ。。。。


お船に関する資料館がありました(撮影不可)

変速機やらアンカーやらエンジンやらレーダーやら・・・・・・
オヴァンには5割も理解できませんでした(w


内燃機関工学研究所

研究所内のエンジン1

研究所内のエンジン2

ここでみんなは内燃機関の勉強をしてるんだね。
潜水艦が出てくる映画でこんなのをよく観るよね♪


ロボットアームの遠隔操作

なかなか難しそう。
でも海の中では必要な技術だものね・・・・・。


電池推進船「らいちょう」

リチウムイオン電池でうごく船です。
急速充電にも対応してるそうです。



他にもイロイロイベントはあったみたいですが?
それは来年のお楽しみということにしてココを後にし、
あいおい橋をわたり・・・・

月島へ

月島へ行ったらもちろん・・・(w



楽しかったしおいしかったです♪