2011/09/13 船の科学館訪問

2011年9月末で一時展示を休止するということで、2回目になりますが行ってきました。
前回行ったときはガイドブックがなくて残念でしたが、今回は新しく作ったみたいだったので買っておきました♪



中はこんな模型でいっぱい♪


ついでに前回のときの記事
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20101116



一番上の展望台からこんな景色が見えます。


今回で展示を完全終了する元青函連絡船「羊蹄丸」

羊蹄丸は愛媛県新居浜港でしばらく展示したあと、解体される運命なのだそうです。
残念、無念。。。。。


南極観測船「宗谷」

こちらは本館が休止しても展示されて中も見られます。
ただ、維持管理に多額な費用がかかるため、寄付を募ってるそうです。


前回行ったときにはわからなかったのですが、ここはあの笹川良一(1899〜1995)によって1962年に設立された 日本船舶振興会(現・日本財団)が、1974年にオープンした博物館である。
この博物館、おいらと年齢一緒なんだね(www

すばらしいお言葉ですね!

「戸締り用心火の用心♪」
このCM知ってる人はもう少ないんだろうなあ(www