2012/10/13 鉄道総合研究所 平兵衛まつり

ワニガメさんと鉄道総研と地域住民のふれあいのお祭り、「平兵衛まつり」に行って来ました!
ここは案内がほとんどなく、知る人ぞ知るお祭りなのです。
実際オヴァンも1週間前に行って空振りしてしまいました(wwww



鉄道総研で新幹線の「ひかり」が誕生したことから、国分寺市のこの町を「光町」としました。
その前のここの地名は「平兵衛新田」だったことからこの祭りの名前の由来だそうです。
鉄道総研リニアモーターカーの開発を含め、様々な鉄道に関係する研究をしています。




リニアモーターカー初期の開発車両「ML100」



「MLX01」



「MLX01」車内



テルミット溶接の実演

レールとレールをつなぎ合せるための溶接作業です。
持ってたカメラがものすごく熱くなりました!



溶接したレールを削ってきれいにします。



せっかく溶接してキレイにしたレールを今度はこの大きな機械で折るんだって!!
「アムスラー型 万能材料試験装置」だそうです。



ものすごく大きな音をして折れました・・・・・
音量に気をつけてください!


その他、いろんなものがありました。



レールの揺れを再現して強度を測定中



パンタグラフにかかる力を再現して実験する装置



ハイブリッド電車 「ハイトラム」


その他、イロイロありましたが、とにかく面白い!
とても充実した見学となりました。


もちろん祭りなので・・・・・


食べ物はとっても安かった!!!!



来年も日にちが合えば是非行きたいですな!