2016/08/06 極地研究所 一般公開

科学好きな皆さんとご一緒に極地研究所の一般公開に行ってきました。
場所は立川にあります。



玄関撮るの忘れちゃった。
これは2012年の一般公開に行った時の写真です(w


南極の氷

毎年展示してるのかな?
お酒に入れたい(wwww


極地の研究と言っても、氷の中の花粉を調べたり、地磁気やオーロラの研究だったりいろいろあるんですね。
しかも、極地に行くのはとても大変です。
この辺は「しらせ」に乗船した時や、この前の海洋大学の時でも伺いました。
だんだん自分の中の知識の層が厚くなってきているのがうれしいですね♪
やはり一番印象に残ったのは「オーロラ」の映像です。
一度でいいから実物を見てみたいなあ。



ちなみに2012年の時の日記。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20120804/1352388118


この後は立川で飲んで帰りました。
ちょっと飲みすぎました・・・・。