2012/04/21 理化学研究所筑波と国立環境研究所

科学技術週間です。
今回はワニガメさんと二人で行ってきました!


まずは理化学研究所の筑波研究所です。


ここでは生命科学メインにしてる研究所ですね!
公開スペースも少なく、見学するにはちょっと残念だったかも。
写真もこの2枚しか撮りませんでした(w




つぎは独立行政法人「国立環境研究所」


ここではゴミ問題や大気汚染による環境への影響などを調べているみたいです。


次の動画はあらゆる環境を作り出す建物の中で車の性能(特に排ガス)をはかる装置です。

運転するロボットを遠隔操作してます。
つかこっちを研究してドライバーがいなくても走る車があればいいのにって思いました(w



次は絶滅した生物や、絶滅危惧種の細胞を保管するタイムカプセルです。

丸ごと一匹保管してると思ったら、細胞レベルでの保存なんですね・・・・・・・・
まあ、丸ごとだったらスペースも確保できないだろうから当たり前と言えば当たり前なんだけどね(w