2012/06/15 統計数理研究所一般公開と極地研究所「南極・北極館」来訪

ワニガメさんと独立行政法人 統計数理研究所 に行ってきました!


その前に研究所の前に居たこの鳥さんはなんだったんだろう?


外観




ここでは様々な統計を専門とした研究がなされてました。
計算が苦手なオヴァンは書いてある数式や数字がマッタク理解できず・・・・
もっと勉強しておけばよかったなあと思うのでした。



パネル展示
次のスーパーコンピューター見学がなかったらこれがメイン?
っていうくらいパネルだらけでした(w


オヴァンの田舎、山形県鶴岡市における方言の世代による変化をサンプリングしてました!
ちょっとビックリしました(w


そして楽しみにしていた統計数理研究所スーパーコンピューターの見学ツアーへ!!









次は同じ建物内にある独立行政法人極地研究所と別館「南極・北極館」へ



他に南極で見つけた隕石など展示してありました。



別館「南極・北極舘」






このほかにオーロラが見られるブースなどがあり、とても充実した博物館でした。
オーロラの話などはこの1ヵ月後くらいに行われる、極地研究所の一般公開で聞くことが出来ました。