2012/10/21 公益財団法人深田地質研究所 一般公開

都営三田線千石駅から一人で行ってきました。




http://www.fgi.or.jp/wp-content/uploads/openhouse2012.pdf


展示スペースが小さかったのですが、その分、職員の密度が濃く、
いっぱい説明してもらいました。
とくに東京の地形。
国分寺崖線や、等々力渓谷のお話。
山には「岩山」「石山」「砂山」というのがあって、岩山、石山の
研究は世界中でされてるけど、砂山の研究がほとんどないのは、
日本にしか砂山がない・・・・
など、ちょっとうろ覚えで間違いがあったら申し訳ないのですが、
かなり熱く語ってくださいました!
もう一回行ってみたいなあ。




それから、宮沢賢治(作家)の集めた鉱物写真パネルの展示。
宮沢賢治は相当な石マニアだったそうです(驚


 
いろんな石のコレクションもあって、今話題の「頁岩」なんかもありました。
密度の濃い、一般公開だったので、地質に興味がある人にはお勧めです。
冷やかしなら、たっぷりとお話を聞くハメになるのでやめたほうがいいかもです(w