2012/08/26 気象衛星センター一般公開

清瀬にある気象衛星センターに一人で行ってきました!

小さくしか写ってないけどココにも「はれるん」がいました!
気象庁のマスコットキャラクターなんですね(w


中は撮影禁止がほとんどでした・・・・。
が、ロケットや衛星の模型が展示してある部屋は撮影許可してくださいました。


気象衛星センターは気象衛星「ひまわり」の管制を行っております。
JAXAでやってるんだとばっかり思ってたのでビックリです。
もちろん管制室、それから様々な計算をこなすスーパーコンピューターがありましたが、やはり撮影禁止でした(涙


「ひまわり」はず〜っと日本の上空をまわっているほうが都合がいいので静止軌道と呼ばれる場所にいます。
距離は地球から約3万6千キロ。
スペースシャトルが通常400キロ付近を飛ぶので、かなり遠いところにありますね!
と、説明でココの部分がかなり力が入ってました(www




静止軌道は需要が多くそのスペースは資源として扱われています。
使命を終えた衛星は燃料がなくなる前に軌道をずらして寿命がなくなるまでおいておかれるそうです。



その他ここでは極方向でまわって地球を観測する衛星「NOAA」からのデータも受信し、データを気象予報などに利用してるとの事でした。



極軌道衛星は日本にはない!
と、言っていたのでウェザーニューズ社が打ち上げるみたいですが?
って意地悪なことを言ってしまいました(wwww



そういえば気象庁独立行政法人化しませんね?
民間のウェザーニューズ社さんもがんばってるのに・・・・・
その辺はやっぱり大人の事情?(w