2016/08/27 気象衛星センター 一般公開

お友達と二人で清瀬にある「気象衛星センター」に行ってきました。





私は今回で2度目です。
前回はほとんど撮影禁止でしたが、今回は自由に写真撮影ができました。
講演会や所内ツアーにも参加。
楽しかったです♪
雨のせいか、前回よりも人が少なかったような・・・・・。
でもおかげでゆっくり見ることができました。




衛星からのデータを受信しているところ



ちょうど極軌道衛星のデータを受信することができたらしく、ピーピーと受信を知らせる音が鳴ってました。


さらに、所内で使っているスーパーコンピューターも見学することができました。
まずは建物の耐震構造を見学。
建物全体が免震ゴムで支えられており、建物と基礎との間に隙間がありました。


電気設備



スーパーコンピューター

日本で一番速い「京」の約10分の1の性能だそうです。
2年後には新たなコンピューターを導入するようなことを言ってました。




今回来て思ったことは研究所というよりは観測所の意味合いが強いということ。
働いている人も観測員といったところでしょうか。
なんとなくそんな感じがしました。



あとは、前回来たときの日記と重複しそうです。
前回の日記↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20120826/1352534425