2018/10/14 八広散歩 02 東京都立皮革技術センター 一般公開

年に一度実施している皮革技術センターの一般公開に行ってきた。



こちらの一般公開にお邪魔するのは3度目。



革の製造工程を一通り説明してくださった。
今回説明してくださった方はとても経験豊富そうな方で、
質問するとすぐに答えてくださった。




今回はなめす前の「皮」を見学することができた。
この段階ではまだ食べられるとのこと。



よく非常時に食べるものが無くなったら「革製品」は食べられるって聞いたんだが、それは昔ながらの製法で使用するタンニン系の添加剤で製造したもののみだそうだ。
タンニン系を使った皮はゼラチンになるとのことだった。
これ聞いてなかったら、革靴食べちゃうところだったよ(w





あとは前回、前々回と同じ説明だった。




2014/10/17 東京都立皮革技術センター 一般公開
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20141017/1417243260

2013/10/18 東京都立皮革技術センター 一般公開
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20131018/1388499502




続く。