2017/11/05 02 国分寺散歩 04 小林理学研究所/丘の上のAPT(トタンの家)/押切橋/花沢橋/スタ丼の店

このあたりは仕事やプライベートでよく来たところなのだが、一歩路地に入ると知らないところだらけになった。
意識しないとなかなかわからないものだね。
公園からは今まで通ったことがない道を北東に向かい、国分寺駅を目指す。



◆小林理学研究所




RION(リオン)って会社はこの前の道をよく通っていたので見たことがあった。
この中に研究所があることは知らなかった。
小林理学研究所で研究したものを世に出すために(リオン)って会社を作ったとのこと。
なんだか「理化学研究所」に似てる。
テレビ朝日の「じゅん散歩」に紹介されててびっくりした。
中が見学できるようなので、調べて行ってみようと思う。



◆丘の上のAPT(トタンの家)

丘の上にある美術館。
ほんとにトタンでできてるようだ。




丘は急な坂の上にある。



丘の上からは最近国分寺に建ったタワー型の建物が二つ確認できた。




◆押切橋

下を流れている川は野川。






◆花沢橋

下は中央線。



国分寺駅のホームが見える。




◆スタ丼の店

国分寺に住んでいたころは頻繁に通ったお店。



スタ丼の味は変わらなかった。
おいしい♪
もやしが入ってた以前のお汁の方が美味しかった。




<ゴールの国分寺駅
だけど、駅前を散策しちゃった(w







めちゃくちゃ変わってしまった。
これからもまだまだ変わるんだろうね。
あとは中央線に乗ってお家に帰った。
今回もかなり歩いたなあ。