2023/04/02 秋津・東村山散歩 04 地蔵尊・庚申塔/久米川歩道橋/馬頭観世音塔・馬頭観世音文字塔・青面金剛庚申塔/ 志村けんの木と銅像/東村山駅前/東村山駅/国分寺

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/05/02/183000





地蔵尊庚申塔






◆久米川歩道橋

下は府中街道







◆馬頭観世音塔・馬頭観世音文字塔・青面金剛庚申塔






志村けんの木と銅像



志村けん 1950.2.20-2020.3.29 (70歳) ありがとう志村けんさん銅像プロジェクト実行委員会一同
志村けんきんは、国民的な人気を誇るお笑い界のスーパースターとして、世代や時代を超えた普遍的な笑いを生み出し続けました。 1976(昭和51)年には、 「東村山音頭』 をリメイクしけんの全員集合 東村山音頭」を披露。「生まれ故である東山の名を全国に届けてくださり志村けんさんと言えば東村山”と言われるほど、東村山という名を大きく育てていただきました。
2020 (令和2)年3月29日帰らぬ人となりましたが、日本を代表するコメディアンである 「志村けん」さんは、 世界中に笑いと笑顔、そして希望を届けてきました。 これからも永遠に人々の心の中で生き続けてゆくでしょう。
同年6月、東村山市名誉市民となられた、志村けんさんの功績を称え全国から寄せられた 『ありがとう」の気持ちを込めて、ここに建立します。






◆東村山駅



桜祭り








◆東村山駅

西武新宿線国分寺線村山駅
帰りは国分寺で乗り換えるついでに少し駅前を散歩してみた。








国分寺











懐かしい風景をたくさん見た!
国分寺は再開発が一段落したのでこれ以上はあまり変わらないかな?
東村山は西武線の高架化でだいぶ変わるね。