2017/11/25 サイエンスアゴラ2017/お台場散歩

24時間勤務アケでとりあえっず一人でお台場のテレコムセンターでやっているサイエンスアゴラというイベントへ行く。




最初に講演を聴く。
「宇宙での生命と有機物探査:たんぽぽ計画とアストロバイオロジーの今後の展開」



生命は宇宙の過酷な環境で生きられるかどうか、火星や系外惑星での生命存在の可能性など、実に面白い講演だった。
ここまでくると、もう地球以外に生命が存在しないわけがないって思ええる。
これからの成果が楽しみだね。




その後は友人と合流し、他の展示などを見る。
研究所、大学、高校や中学などのクラブなど、ものすごい数のブースがあり、半分も見られなかった(汗
来年は3日間休みを取って全部見て回りたい。




で、テレコムセンターに展望室があるみたいなので、ついでに行ってみた。












眺めがかなりよかった!
でも、入場料500円は取りすぎかなあ・・・・・。
綺麗だったのでヨシとする。




さらにお台場を散歩



ダイバーシティガンダム












お台場海浜公園




楽しい一日になった♪