2014/01/23 アグリ王 施設見学

定例見学会です。




アグリ王は、LED植物工場を作って納入しています。
また、自社で工場を持ち、野菜を出荷しています。
http://agri-oh.co.jp/



完全閉鎖型なので天候に左右されません。
また、害虫が入らず、農薬も要りません。
試食で食べさせてもらった野菜は洗わずにそのまま食べられました。



路地物で収穫まで2〜3ヶ月かかるものも、1ヶ月足らずで出荷可能とのこと。
人手もほとんど要らず、もしかしたらこれからの農業の主役になるかもしれませんね!
ただ、葉物だと根っこ以外全部食べられますが、花や実をつけるものは、エネルギーを多く消費するので効率が悪いとのことでした。


もうちょっと安かったらベランダに設置・・・
なんてこともできるでしょうけど、値段が○○○万円とかしてたので、ちょっと・・・(w
安いものは小さい冷蔵庫くらいの大きさで数十万円で売っているとのことでした。


将来はこんなかたちの農業になってるんでしょうか?
将来性のある企業だと思いました。



帰りは新横浜で反省会をして帰りました(w