2016/05/24 part3 国立市古民家(旧柳沢家住宅)/城山公園

くにたち郷土文化館の次は国立市古民家へ



昭和60年10月に、所有者である柳澤勇一郎さんから国立市に寄贈されたと紹介されてました。
もともとは甲州街道沿いの青柳村(現国立市青柳)に建てられていたものを解体し、移築したんだそうです。





養蚕や漬物で生計を立ててたそうですが、道具とかはあまり見当たらなかったような・・・・。
昭和60年まで家は使っていたのかな?
養蚕などはとっくにやらなくなったでしょうから、その間に処分してしまったんでしょう。




場所はJR南武線矢川駅谷保駅から徒歩15分。
私は郷土文化館から歩きました。10分かからなかったと思います。
休館日は毎月第2・第4木曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行って下さいね!


古民家の周りは城山公園となってますが、三田氏のお城があったところとのことです。