2023/01/04 鶴川・栗平散歩 03 広袴神明社/仲堰跡/富士見橋/湯快爽快 くりひら/小祠/白鳥神社/金井原堰跡・サンヨーガーデンライディングクラブ

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/01/04/210000_1




◆広袴神明社

別のページで!
2023/01/04 広袴神明社 - ovanの社会科見学






◆仲堰跡



ここに仲堰と呼ぶ堰があった。
概ね五町五反歩の水田に灌水をして農民生活を支えた敢水口であった。
昔から、この堰のために、どれだけ多くの農民が智恵と努力を重ねたことか。
笹を束ねて造ったときもあり、一夜の台風で流失したこともあった。軽くコンクリート造りとなり、ほっとしたものであった。最近農業が、多角的に転換し水田埋立が盛んに行われ、片平川の改修により堰の撤去もこを得ないが 往も私達も血の滲むような、苦労をして守ってきたことを思うと一抹の淋しさが残るのでその跡に魂を建て感謝の意を表した次第である。






◆富士見橋

下は片平川。









湯快爽快 くりひら

いつかお風呂に入ってみたい。
HPがあった。
野天湯元 湯快爽快 くりひら






◆小祠







白鳥神社

別のページで!
2023/01/04 白鳥神社 - ovanの社会科見学






◆金井原堰跡・サンヨーガーデンライディングクラブ

下は片平川。






奥に「サンヨーガーデンライディングクラブ」というのがあった。
暗くてよく見えないが、お馬さんが居た!

体験乗馬ができそうだね。
サンヨーガーデン 神奈川県、東京都エリアの乗馬クラブ | トップページ






続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2023/01/04/220000