2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/04/23 ヤクルト千葉工場見学

定例見学会です。 今回はヤクルト千葉工場へ行ってきました! コチラの工場、しばらく工事中で見学ができなかったんですよね・・・・。 たまたま、HP覗いてみたら再開していたので、予約しました。 最初にヤクルトをいただき、ヤクルトの歴史、千葉工場の概…

2015/04/21 国立歴史民俗博物館

48時間勤務アケで、ワニガメさんと千葉県佐倉にある、国立歴史民俗博物館へ行ってきました。 お目当てはコチラ↓ 大ニセモノ博覧会です。 大ニセモノ博覧会、かなり面白かった! ただ、ニセモノといわれてもオヴァンはどうやって判別すれば良いかわからず(w…

2015/04/14 国土地理院「地図と測量の科学館」

つくばの国土地理院のなかにある「地図と測量の科学館」にワニガメさんと行って来ました。 中に入るとまずこんな大きな地図が尾で迎えしてくれます。 青と赤のメガネをかけると立体的に見える3D画像でさらに驚きです。 古地図から測量の歴史まで地図に関する…

2015/04/04 part2 東薫酒造

伊能忠敬記念館のあと、東薫酒造の酒蔵見学に行きました。 敷地に入ると、やはりいい香りが♪ ペンギンさんがお出迎え(w 中はタンクがたくさん! 吟醸酒、大吟醸酒などの違いや、お酒の造り方、造られたお酒の紹介など、社長?と思われる人からお話を聞きま…

2015/04/04 part1 伊能忠敬記念館

ワニガメさんと千葉県「佐原」にある、伊能忠敬記念館に行ってきました。 中はもちろん、伊能忠敬さんの生い立ちや、あれだけ正確な地図を作った偉業を、実際に使った道具や展示パネルで紹介されてました。 不運の伊能家の婿になり、九十九里から佐原に移り…