2014/04/18 part2 取手「さざえ堂」

part2は、さざえ堂という珍しい構造の「長禅寺」というお寺に行って来ました。
さざえ堂とは順路に沿ってお参りすると、行きと帰りがが途中で交差することなく堂内を一巡できる構造です。(・・・わかるかな?w)
長禅寺では1年に一回4月18日のみ一般に公開されます。
判りやすく言うと、いろんなものが祀られていて、中に入って出てくると、それらのご利益を全部受けれるっていう所です。
交通手段が主に歩くことしかない昔の人々にしてみたら重宝された場所ってことでしょう・・・・・。




結構長いを階段を上りました。





サザエ堂の中
仏像がいっぱいでした!




さざえ堂上からの風景





お茶をたててくれたり、ボランティアの方々が一生懸命でした。
取手の史跡巡りは初めてですが、いいところですね。