2014/06/01 NHK放送技術研究所 一般公開

一人で世田谷にある「NHK放送技術研究所」の一般公開へ行って来ました。





テレビ放送技術を研究しているNHKの施設です。
今、世間ではハイビジョンよりさらにキレイな4K放送で話題になってますが・・・
ここでは8Kの技術についての展示がありました!



撮影するカメラはかな〜り小さく、ハンディレベルにまでなってました。
コレは光の三原色を一つ一つ取り込むのではなく、まとめて取り込めるよう工夫したからとのこと。
(説明間違ってたらごめんなさい!)


このまま電波に乗せるには情報量が大きすぎるので、動きがない部分については情報を省き、動いている部分だけの情報を送るよう工夫したとのこと。
(これも説明間違ってたらごめんなさい!)
でも、これだけだと、今までのMPEG技術とかわらないよね?
すごいMPEG技術を使ってるということか?(wwww
で、それでも1CH分ではおさまらないので、2CH分を使うんだそうだ。




あと印象に残ってるのは、今までのハイビジョンコンテンツを、8Kレベルの画質にする技術。
オヴァンはピンとこなかったので、こんな質問してみました。
「自動で、デジタルリマスターしてるってことですか?」と(w
まあ、そんなに間違ってはいないらしい。
映像を見させてもらったが、たしかに綺麗にはなってる。
けれども、まだまだ感がありますね・・・・。




最後に巨大なスクリーンで8Kで撮ったオペラを観ました。
ほんとに目の前に人がいるような感じですね・・・。
綺麗な画質なので目も疲れません。
そういえば、東京オリンピックには間に合わせるようなことが書いてあったなあ(うろ覚え)




最後にNHKにあんなコスプレキャラが居るとは思ってもいませんでした(www