2015/05/30 NHK放送技術研究所一般公開

「∵」さんと、世田谷にあるNHK放送技術研究所の一般公開へ行ってきました。




やはりテーマは「8K」





「8K]とは現在のハイビジョン画質の16倍の画素数を持つテレビの規格です。



2020年のオリンピックに間に合うよう研究が進められているとのこと。
去年来たときよりかなり進んだ気がします。
とくに現在のインフラで無理なく受信できるようにする技術など、実現に向けた取り組みが多かった。




映像はものすごく綺麗で、ほんとに目の前にモノがあるような感じです。
照明などの映りこみなどがあるとそうでもありませんが、暗い場所での映像はスゴイ。
最後に巨大スクリーン+22.2CHの音響システムでクラシックコンサートを再生しましたが、あまりの臨場感に驚かされました。
来年も機会があれば行ってみたいと思いました。