2018/05/26 01 NHK放送技術研究所 一般公開

「∵」さんと世田谷にあるNHK放送技術研究所へ行ってきた。
僕は今回で4回目!





今年は急に8Kの展示が少なくなっている気がする!
というかもう放送開始間近だから、ある程度の技術は確立されたってことなんだろうね。
替わってAIの技術展示が多かった気がする。
これからは人工頭脳が番組を作ったりスポーツの実況をしてくれたりしてくれるかもしれない。


僕はあまり興味がないが、一緒にテレビを見て、内容について話しかけてくれるロボットも開発中とのこと。
人間だんだん一人でいることに居心地がよくなって、滅亡するんじゃないかな(w


最後に8Kのシアタールームで大迫力の映像を見た。
会場に行くより、8Kのシアタールームでパブリックビューイングした方がよっぽどいいんじゃない?
それだけものすごく綺麗な映像で、音は臨場感があった。


来年はどんな展示をするのか楽しみ♪
この後は祖師ヶ谷大蔵まで寄り道しながら帰った。



帰って毎週録画しているサイエンスZEROを見たら、ちょうど研究所の話題だった。
さすが身内(w